2009年5月10日日曜日

阿蘇 仙酔峡

↑クリックしてください(写真が見られます)

昨日は熊本の阿蘇「仙酔峡」にドライブに出かけました。
熊本インターから約一時間、ゴールデンウェークも終わり、国道57号線も混む事も無くすいすいとドライブできました。国道沿いにはあの志村けんさんの番組で有名なパン君のいる「カドリードミニオン」も有りましたが、今回はスルー。先を急ぎました。国道から仙酔峡へと入る道は車がやっと離合できる細い道になりましたが、100mごとに簡易トイレが用意されており、GWの混雑のなごりが伺えました。

ミヤマキリシマツツジの群生地「仙酔峡」を訪れたのは初めてです。
平地では既に時期を過ぎたツツジですが、ご覧の通り略満開の状態でした。
同じ一本の株でも、片側は固い蕾、反対は花びらが落ちていたりと、同時に咲かないようなので、長く楽しめそうですね。
ゴールデンウェークも終わり、観光客も少ないかなと考えていましたが、狭い駐車場は常に満杯の状態でした。

帰りは、国道212号線で帰ることにして、途中の「はな阿蘇美」バラ園を覗いてきました。
こちらも、満開の状態でした。
プリンセス◎◎というコーナーが有り、奥さんから「皇室のプリンセスにはバラの花が送られるのよ」と教えてもらいました。

国道沿いは、大観峰を抜けると、小国町まで新緑に覆われた草原が続き、ドライブには最適なコース選択だったか・・・ところが・・・

小国から通常だとそのまま日田へと抜けてくるのですが、そこは何度も通るコースなので、つい442号線で八女に抜ける道を選んでしまったのが失敗。。。
新緑で覆われた、中津江村鯛生川沿い、矢部村 矢部川沿いはそれなりに、私としては満足だったのですが、曲がりくねった道に、奥さんが車酔いをしてしまい、それどころではなくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿