2009年5月5日火曜日

佐賀県富士町


佐賀県富士町の北山ダムを目指してドライブに出かけてきました。
福岡市と佐賀市の避暑地となっている富士町は今日も多くの観光客で賑わっていました。
北山ダムはブラックバスを初めとするルアー釣りでは全国的にも有名です。貸しボートや、サイクリングロード(レンタル自転車有り)も用意されています。

北山ダムの近くに有る、佐賀100銘木に数えられる「下合瀬の大カツラ」です。
推定ですが、1000年以上の古木とされています。

樹高34メートル 幹回り13.8メートル 枝張り25メートルと表記されていました。
私の手を広げた状況からその大きさが想像できるでしょうか。

263号線(佐賀-福岡)沿いに有る、「マッちゃんのお店」(ドライブイン)は多くのお客さんで賑わっていました。
地元の野菜や、特産品をわざわざ買いに来る客も少なく有りません。中でも、マッちゃんの「ざる寄せ豆腐」は、絶品です。他にも、おでんやお蕎麦、うどん等が飛ぶように売れていました。


国道の混雑を避けて、神埼へ向けて走っていると「シャクナゲの浄源時」という看板が有り、立ち寄って見ました。ご覧の様に、丁度満開でした。

天気も良かったし、クーラーをつけるよりも、窓を開けて自然の風を受けながら、のんびりとドライブしてきました。
でも、道が狭いので、対向車には要注意です。
串刺しのイカ焼きをほお張りながら運転してたら、危うく事故を起こしそうになり、その後は慎重な運転で帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿