2013年5月2日木曜日

GWはお花見ツーリングだ

今朝も すっごくいい天気です。
今日はGWにふさわしく 「お花見ツーリング」を企画して 出発します。
 
先ず 訪れたのは 近場で 高良山の「久留米ツツジ公園」
少し、過ぎた所も有りますが、まだ充分楽しめました。


ここには、我が家の愛犬だった「コロ」のお墓も有り ここへ来ると 思い出します
 
この写真の右端に我が家が・・



次に 訪れたのが 黒木町の 大藤・・
ここも GW のお花見には欠かせませんよね。 


やっぱり花より団子です。


 
 
 
ここは初めて寄ってみたんですが 黒木から近い
 
グリーンピア八女 
 
ツツジと シャクナゲ 公園


 

 

 


 
ここから 暫く移動して
 
星野村にある シャクナゲ園へと来ました
 

個人の方の寄付で始まったみたいですが、かなり広い範囲でシャクナゲが植えて有り
ここより広いとこ知りません。
 
毎年来るんだけど
実はここの、だんご汁定食が 美味しくて最高なんです。
もちろん今年も戴きました。
残念ながら 写真がない??
 
 
とここまでで「お花見ツーリング」は終わり
 
昨日行った場所での 「ぐるぐる」が気になり もう一度行ってみることにしました。
 
でも、今日は 玖珠から県道(602号線)を走ります
 
途中 いろんな 奇岩が見る事が出来ました
 




 




この岩は 「滑り落ちない」という事から 受験の神様なんだって
 
その 下方には「宇戸の庄」という 温泉が有り、昼食もとれるみたいです。
今日は お風呂だけ頂きました。 ちょっとぬるいですが 気持ちのいいお湯です。
 
キジ料理がメインのようですが 庭には こんな鳥が遊んでました(キジかな?)




これクジャクだよね
 
この奥には「大谷渓谷」も有り、道路は決して良くは有りませんが
のんびり走るには 快適な道でした
 
昨日 迷った??道は 持ち合わせの 道路地図に無い林道で
県道(28号線)山移付近に出てくる道でした。
 
納得して帰路に着きましたが
 
今日は、昨日報告した 筑後川河川道路で 覆面に止められている乗用車を見ました。
こんなところで、法定速度40kmで走ってる覆面がいたら
「絶対 追い抜いてしまう」
その時に スピードガン当てられたら 一発です
 
 
その後、昨日設置されていた場所を 用心して通過しましたが
今日は何事も有りませんでした。
 
 
Bluetooth の確認できないやんか##
(うまくいってるとは思うが、雑音がうるさい・・何とかしなければ・・)
 
 
さて、今夜の悩みですが
 
これ、何のお肉か解りますか?

 
実はこれ、黒木の大藤祭りで 買った クジラのお肉です。
毎年、皮クジラを購入するのですが、今年は持って無いという事で
代わりに薦められた 「うね肉」 
熊本で「うね肉」と言ったら、馬のたてがみの部分のお肉ですが
クジラの「うね肉」は あごのお肉だそうです。
 
食べ方は
 
塩茹でして、ポン酢で戴くとのことでしたが
 
ちょっと大きく切りすぎたか 茹ですぎか
コリコリし過ぎで 食べられない
この後、小さく刻んで戴きましたが、あまり美味しい物ではない。
 
馬肉みたいに 生肉では 戴けそうにないので

 
さて、残りをどうやって 食べようか??
 
だれか、おいしい食べ方知りませんか???

3 件のコメント:

  1. 凄い、凄い、お花が満開だぁーーー

    こういうツーリングがしたいんですよねぇ(憧)

    返信削除
    返信
    1. 近場で済ませてしまってます(笑)
      Gwの時期は、バラ、ツツジ、ふじ、ダリア、チューリップ、しゃくなげ、芝桜、椿、ポピー、しゃくやく、といろんな花が
      満開を迎えていい季節ですよね~
      もうすぐしたら、紫陽花のきせつになりますね
      また、一人で回る寂しいお花見ツーリングです。(^ω^)

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除