2013年5月1日水曜日

東京 二日目・・

東京観光で最初に思いついたのがここ 浅草寺 でした
写真では、雷門の前は通りみたいに感じてましたが
行ってると 直ぐ前は車道になってました ちょっと残念・・
 
早朝9時前とあって、仲見世通りも 人出はまばらです。
雷門の先には もっと有名になってよさそうな 
宝蔵門(仁王門)がどっしりと構えてました
左手には 五重塔
 
正面には 本堂(観音堂)

 

 
本堂側から見た 宝蔵門です
 
お参りして 表に出ると・・
 
彼の 笑顔に足を止められ
人力車で浅草一周することに・・
取り敢えず 門の前で記念撮影

近くには、「花やしき」遊園地も有ります
日本で初めての遊園地らしい、今も狭い中でジェットコースターが走っていました。
老朽化もかなり進んでいて ある意味 ですが
 
日本一 スリリングなジェットコースター だという事です。
ほかにも面白い話を聞きました。
 
お化け屋敷では、お化けに合わないことが有るらしいのです。
何故かというと、本物のお化けが出るので、偽物のお化けが逃げ出してしまうからだそうです(笑い
 

狸通りには いろんな狸がいて 小町たぬきにお参りすると 綺麗になるそうです。
この通りには、浅草に所縁の芸人の方の看板が掲げられていました。
その中に、一枚顔写真がなく「予約済み」となっているのが有るのですが
そこには ビートたけしさんが入るらしいです。
しかし、その斜め後ろに 「深見千三郎師匠」の看板が有り
「生きてる間は師匠の前に出る訳にはいかない、俺が死んだら掛けてくれ」
という、たけしさんの心遣いで「予約済み」の儘らしい・・
その奥には 浅草演芸劇場 が有りました。
「寄席」と今では言いますが、その語源は
寄席には、「満員・満席」が無いそうで、いくらでも入れてしまう習わしで
どんどん席が詰めていくので、「よせて、寄せて」座るので
「寄席」というようになったそうです。
 
そんなにぎやかな通りを 一周した後は ちょうど浅草寺の裏の方へと行きましたが
その付近は「料亭」などが多いとおりとなります。
ここには、まだ芸者さんが存在していて、置屋が有るらしい。
芸者さんを呼ぶには、客や料亭から直接 芸者さんや 置屋に連絡を取るのではなく
ここ、浅草組合を通じて連絡を取るそうです。
私等にはあまり縁のない世界か??
政治家の先生なんかが良く利用してるみたい・・

こんな方もここのご出身でした
アニマル浜口さんの実家 トレーニングジムです。

右に出てくると スカイツリーが 綺麗に見える空間が有り

ちょっと 逆行ですが いい記念です
 
雷門の前の通りに出ると
「神谷バー」の文字が・・
 
ここが日本で初めて 洋酒の飲める バー だったらしいよ^
 
当時流行った ブランディベースのカクテルが「電気ブラン」40度と「デンキブラン」30度
今も、販売してたので お土産にゲット・・
 
ここで、笑顔の彼ともお別れでした 40分コースで 6000×2人 12000円でした。
でもすっごく満足できます。お時間が有れば お薦めですよ~

で、ちょうど お昼で 天ぷらそばを食べることに でもこれだけで ¥1600- たけ~~(~~‘@
定食ではなく これだけですからね やっぱり東京です。

さて、浅草を満喫した後は 「アメ横」に寄ってみました

とにかく人が多い

「本日で閉店の バック屋」で「なんでも3000円」の呼び声で つい買ってしまった。
ここ、たぶん 毎日「明日で閉店」なんだろうな~毎日「売り切りセール」(笑
その先には、テレビでやってた チョコレートの叩き売りやさん・・ここも繁盛してたよ~~

とにかく安くて買いたくなる とにかく人が多い
 
歩き疲れて 取り敢えず、ホテルに一旦帰り、一休みした後


でかい、広い

「TULIP」のコンサートへ 
 
私達もですが、周りも 結構なお歳な方ばかり(笑
でも、2時間余り 結構盛り上がりましたよ
 
奥さんも 大満足の様でした。

銀座の夜です
鳥のせせりのねぎ塩焼き
お刺身4点盛り(この付近 築地も近いことから お刺身は美味しい)
イベリコ豚の岩塩焼き 辛味噌添え これもいけましたね~
焼酎 焼酎もおちょこで飲むんだね~?
 

 
 
その他、牛すじと大根の黒胡椒煮込み、銀鱈の西京焼き を戴き
 
〆は、京芋まんじゅうの汁と あさりの雑炊
 
もう食べれん・・・
ご馳走様でした・・・
 
って、東京行ってもやっぱ 「居酒屋」か~^
 
明日は スカイツリーに登る予定で 早めに就寝・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿