2014年1月5日日曜日

ここが 日本本土最南端・・

今日は、バイクを車検の為にBoxer・Motoさんにお預けして、
その後はのんびりしてますが、
「そういえば、まだ今年は一日もブログ休んでないな・・」
ならば、続くとこまで毎日書いてみようかと思い、ちょっと古いですが
先日、鹿児島行った時に、ちょっと寄り道したとこを紹介します。
 
ここが、「日本本土最南端」「佐多岬」です。
最近まで個人所有の公園だったみたいですが、南大隅町に寄贈されて
無料で走れるようになっていました。
綺麗に整備されてて、走りやすい道路でした
人や車の通りは少ないんですが
猿の集団に出くわしたり、猪が散歩に出てきたりと
この狭い地域に沢山の動物たちが仲良く暮らしてるのがいいですね
一番奥には広い駐車場が用意されてました
取り敢えず、記念写真撮ってみたりして 
先へ行くにはこのトンネルを抜けて800m位だそうです。
トンネルを抜けて先端は見えますが、灯台は見えませんね
先へ進むと
途中縁結びの神様が居られるのでしょうか?佐多岬神社が有り
ソテツの群生地を抜けると
綺麗な海が見えてきます
 
やっと 見えた 灯台です

縁結びの神様にお願いしてた、女の子に記念撮影をお願いして パチリ・・
「最西端」は長崎小佐々町に有るみたいですね。いつか機会が有ったら行ってみましょう
帰りに、西側の海岸を見ると、今朝までいた開聞岳がうっすらと見えてました。

 

真冬なのに、咲く花があるんですね やっぱ「最南端」と感心しながら
 
「佐多岬」
 
を後にしました。

4 件のコメント:

  1. バイク乗りって先端好きですよねぇ~(笑)

    ・・・・・何故なんでしょうねぇ(考)

    返信削除
    返信
    1. うえひろさんは、北海道行かれてましたが
      北も東も到達されてますか?
      九州からは流石に北海道は遠い^_^

      削除
  2. 多感箸さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    “佐多岬”、とても懐かしいです。昨年5月に訪問した時、歩道トンネルは工事中で岬を
    拝めずに帰ってきました。心残りがあるのでそのうち訪れようと思ってます。

    それにしても年初よりアクティブですね。スタンプラリーもだいぶ水をあけられたかな(汗)
    プランは色々考えているのですが、寒空ツーは苦手なもので・・・
    また今年も一緒に走ってください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、宜しくお願いいたします・
      ”佐多岬”そうだったんですか・・それは残念ですね・・
      遠いので、なかなか行けるもんじゃないですからね・・
      私も、海岸線の国道は走ったものの(それなりに楽しく)、山間部の県道を走ってないので
      今年中にもう一度行こうかと思っています。
      その際は、是非ご一緒に・・・行きましょう。

      削除