2014年1月18日土曜日

見ましたか?

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/x4oUqRdHisM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 
 
 
 見ましたか?
 
 
 
 私は、ドラマに興味がなく見ておりませんでしたが、今朝の西日本新聞で
 
 として、記事が出ており
 
興味が湧いて日テレが無料配信してましたので覗いてみました
 
「熊本市西区の慈恵病院は16日、児童養護施設を舞台にした
日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」について
「施設の子どもや職員への誤解や偏見、差別を助長する内容だ」として、
放送中止や関係者への謝罪を求めることを明らかにした。」


見た感想として
先ず、「次回はやっぱり見なくていいかな」って感想です。

それにしても、夢の無い話です。
それだけ、現在の環境が子育てが出来ない状況に有るって事なんでしょうね~

先に書いた関係者のコメントですが、
確かに「嘘」だらけで、謝罪を求めても仕方ないだろうし、
「ポスト」だとか「ドンキ」だとかのネームも、多分今日何処かの小学校で
そう呼ばれてる、境遇の子がいたとしたら、
「子供たちの視点から・・・」なんて言ってられないと思います。

「親に捨てられたんじゃない・・親を捨てたん日だ・・」
そんなこと言う小学生がいるかな?
どこまで、幼児の心を捻じ曲げたら、大人は愉快に感じるんでしょうか・・

勝手しておいて、後は子供が頑張れって
挙句には「子犬のように貰われていけ」なんて、よく発想が浮かぶね

無責任にも程が有る

やっぱり、次回は見ないな・・

冒頭に 親と離れて椅子に掛けるシーンが有るが
いま、子供と一線を引こうとする親が本当に多いどこでも見かけるシーンだ

大人たちは、子供が嫌いになったのかもしれない
当分、少子化は続くんだろう 

2 件のコメント:

  1. 私もこの記事は新聞で見ました。記事を見て「とても嫌な感じ」を受けました
    少し前に慈恵病院をモデルにした別のドラマを見ましたが(薬師丸ひろ子主演)
    事実をもとに脚本を書いてあり、とてもいいドラマだったので「なぜこうも違うのか?」
    とまず思いました。

    新聞にあったように「事実と違う」ことを描いている今回のドラマはいかがなものだろうか?
    と思わずにはいられません。多感箸さんの「次回は見なくていいや」という感想がすべてを
    物語っているような気がします。

    それにしても多感箸さんの記事と意見、うまくまとめられてますね(拍手!)

    返信削除
    返信
    1. kotaroさんも記事を読まれましたか。
      ドラマですからノンフィクションで、作り話しと言われるのでしょうが、幼児を題材とする場合、もう少し気配りが有ってもいいと思いました。言わされてる感の子役達にも、戦争に行った兵士の様に、心の傷が残らなければいいがと思います。

      削除