2009年7月23日木曜日

ココへ来て・・

あれもこれも、、、引き合いが頓挫し始めています。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

今日も、下関から北九州と回って来たんですが、やはり、代理店、販売店任せにしていた物は、思うように受注になりませんね。

100%内で取れるものを、わざわざ、他社に取られてしまっている。

しかし、そのことすら気付いていないところが、すごいというか、お粗末というか・・・

もう一件は、もうすぐ注文になるという情報から、走ってみると、

「なんじゃこりゃ・・・??」 というような、プラントのレイアウト図面・・

だれがこんな選定したのって言う様な、ほんとに素人さんのやろうとしてることには驚きだ。

良いのか悪いのか、納期が「来年」というので、新たにレイアウトを書き直してもらい、設備の仕様もがらりと変えてしまったo(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o

というわけで、今日は商談を潰しに回ってました(笑

最後に行った、ロボットメーカーさんでは、何とかいい話になりそうだが、

「いくら位しますか?」・・・ほら来た、すぐ価格の話をしたがる。お前が金払うわけじゃないんだから、いいもの使えって言うの・・・
「ご予算は有りますか??」と聞きなおす・・勿論応えは・・「想像が着きません」だ!
「じゃ、300万位用意しといてください」
「そんなに掛かるんですか??」
「300万の予算だったら、1台 150万×2=300万の見積を作成しますよ」
「メーカーは、高く売りたいんですよ・・・」
「何故、うちの設備を使用したいんですか?」
「これまで通り、ロボット的な動きをさせると、相当な大掛かりになり、全てが大きくなり、設備投資効果が出ないんです」
「じゃ、ギリギリの線を試算しておいて下さい」
「それと、納期に間に合わせる為には、資料が必要です。・・・・あれこれ、今日中にメールしといてください」
「解かりました」

 それともう一つ

「早く注文しないと、当社は消滅しますよ」ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー


 帰ると、ちゃんと 資料が届いてました。。少しはやる気が出たかな・・


明日は、大分です。

  教祖さんに大分まで来てもらって、別府で 温泉でも入って 帰りましょうか??


 

0 件のコメント:

コメントを投稿