2017年5月3日水曜日

さ~GWの始まりだ~

と、バイクにいつも通り荷物満載で向かった先は
熊本の田舎の実家の裏山・・・
昔し 庭だったところにテントを張って、先日届いたばかりのチェンソーを持ち出して
裏山の雑木を今回伐採しようと取り組みます。
 
初めて使うチェンソーに戸惑いながらの作業も良いペースではかどっています。
 
初日は、湯の浦の実家に泊り、翌日から本格的に始動・・
 

お昼はお蕎麦で済ませて、チェンソーの目盾も・・
 
一日中働いてほゞくたくた・・

初めて使用する焚火台 なかなか 良いです
特に、火加減、食欲に合わせて高さ調整が出来るのが良いです
ウィンナーが程よく焼けたところで

乾杯です
 
ご飯もラーメンも丁度いい具合に・・・
って 上手くいかないじゃない・・
 
飲んでる間にラーメンのびちゃうし 明日はもう少しペース配分気を付けよう

このサイズだと、夜はテントの中に入れちゃうことも出来ていいですね
そして、山中で初めての夜を迎えたのですが
7時には就寝したので、当然ですが1時前に一度目が覚めてしまいました
 
この日は曇ってるらしく、星明りも無く全くの闇夜でした
大きくくしゃみをした途端、何か鳥か獣が声を上げ始め、それに応えるように
聞いた事も無いような不思議な鳴き声が聞こえました
 
最初、宇宙船が近づくような ピロロピロロ って感じで次に ひゅ~んひゅ~ん
 
全然違うかもしれないけど、ほんと擬態語では表せない鳴き声です
 
でも、これが 鹿の鳴き声だな~ってなんとなく解りました
 
というのも今日ご近所さんに挨拶に行った際に、最近は鹿が増えたという話があり
どんな鳴き声をするのか聞いた所、すごく悩んで答えてくれなかった。
 
確かにこの鳴き声は真似しようがないな~?
 
そういう事で、これが鹿かと納得した次第です。
 
翌朝はコーヒーにパン
 
エビネが綺麗に咲いてます。



これから伐採する方向

 こちらは伐採した方向
 
しかし、この日はチェンソーの調子が不調で、お昼休みに先日使い方を教えてもらった
JAの農機具センターへ走る事に・・・
 
そしたら原因は、チョークの引き過ぎ・・・(≧▽≦)
かぶった時の対処法を教えて頂き、燃料が足りなそうだったので追加購入して山へとんぼ返り
 
昼からは快調なチェンソーのお蔭でかなりはかどりました

夜は鯖缶で一杯

お昼に水に浸して置いたおかげで昨日よりごはんが美味しい
鯖缶の残り汁でご飯を戴くと最高に美味しいです。

そして今夜のメインディッシュはセブンイレブンのチーズハンバーグ(笑)

寝る前に、目盾をやって就寝です
 
今夜も、残りの炭火はテントの中へ
 
そして、今夜も鹿の鳴き声を聞きながら就寝しました。
鹿が早めに泣き出した所為か?
今夜はなかなか寝つきが良く有りませんでしたが、その代わり朝5時までぐっすり就寝
 
翌日は残りの旧家周りの雑木を切り倒して
 
最後の昼食を取ってテント撤収しました。
 
姪っ子の子供・・ 
 
孫じゃなくてなんて言うんだ ?? どうやら「姪孫(てっそん)」と言うらしいです
うちの孫と3カ月ほど早く生まれてますがもうよちよち歩きが出来てます。
 
孫もそのうち・・・(笑)
 

で、3日間山にこもってた所為で、かなりひどい顔という事で一枚撮ってもらいました

 
で、お風呂に入って、姪っ子に散髪してもらい 山師からライダーへ変身
 


そして、水俣のバラ園を見て、帰ろうかな・・・
 
と思った瞬間、さっきも違和感を感じたこの辺・・・??????

あっ、トップケースが無い(≧◇≦)
 
そういえば、ロックをした覚えが全くありません。

 そして、思う場所まで帰ると やはり落ちていました
 
あまりひどい損傷も無く、中身も無事に帰り一安心です
 
いろいろ有った GW4/29~5/2ですがなんとか作業も終わり
 

3日はのんびりチェンソーの清掃をして過ごしました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿