2017年5月13日土曜日

観音池キャンプツーリング 1日目

 
 大型連休も然程計画も立てられず、後半は疲れて退屈な日々を過ごしてしまった
 
そこで、今週こそは どっか行こう・・・
 
てな訳で、思いついたのが 水俣のB級グルメ フェスティバル・・・
 
 
 
ゆっくり準備して、南下する際の拠点  
麴池城址で一休み・・ 南下するにに連れて青空も広がっていい感じ・・
いつもなら325号線で大津へと抜けますが、この日は県道23号経由で
なかなかスイスイで気持ち良く走れました
 
大津からはいつものマミコウロードをズンズン ・・・・
しかし、以前と比べると まだ地震の後のうねりが残ってたり
ひび割れから吹き出した砂が気になったりで、コーナーは要注意でした
 
 宇城氷川スマートICを利用するのは初めて・・・
ここからは、津奈木ICまで高速でどっキューン・・・早くなったね~
 
 あっという間に、水俣に到着・・・お昼ご飯に間に合いました
 
 先ずは、芦北牛のビーフシチュー と定番の 水俣ちゃんぽん
これで結構お腹いっぱいになりましたが
個のしらす丼見たらどうしても食べておきたくなって・・
もう、しらす好きにはたまらん美味しさでした ^^

そろそろ 出発しようかな~って思ってると
あらら・・・鶴山さんと遭遇・・
 
ハーレーから乗り換えられた1600GL始めて見ましたが
やはり安定感と迫力有りますね~
 
さて、ここから目指すは、宮崎 都城の観音池キャンプ場
 
268号で伊佐市に出ると、何やら京町への案内板を発見
伊佐市から447号で京町を目指します

 峠をこえたところに 気になる場所・・ 「真幸駅・・・」
ここは、吉松から人吉に抜ける肥薩線に有るんですが
矢岳峠を抜けるのにスイッチバック方式が取り入れられた駅なんです
いい図が有りました・・こんな感じですね
 
幸福の鐘を鳴らしたかは?内緒で
 
さて、キャンプ場を目指します
何たって、ここ 観音池キャンプ場は役場管理・・・という事で5時を過ぎると入場できない
ちょっと遅れそうで、お電話を先に入れて、ギリギリ到着しましたが
 
今日は、既にフリーサイトは満杯との事で、ツーリングテントを張るには広すぎる
区画を借りる事になってしまいました
1000円で済むはずが3000の出費となりました
がそれは仕方ないとして

ここへ来たなら、夕食の調達はここでしょう
ここのカツはホント美味いんですよ

で、始めた頃に 美豚さんとゆかちんさんが差し入れを入れてくれて
日が暮れるまで飲んで・・・
って、お二人はこれから鹿児島へ帰られるとの事でノンアルで乾杯
 
1人だけ酔っぱらってごめんね~
 
しかし、ここのもう一つのお薦めが 温泉・・・
これも、8時でしっかりと閉まってしまうので折角ですが宴会も8時で終了

この季節にしては 少し暑いくらいの夜でしたが
酔いと温泉の疲れでぐっすり・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿