2013年8月4日日曜日

清涼ツーリング ②

男池で充分に涼んだ後は 621号線で 一気に 駆け下りて
 
庄内に着くと 空気の温度が やはり 随分違うな~って感じ
大分川を挟んで、今度は52号線で、城島高原の方へ駆け上り
 
「由布川渓谷」に 寄ってみました。
 
自分の企画だったら、こうやって立ち寄ることは殆ど有りませんでしたが
 
わぁ~~ たけ~~ あそこへ 降りてくの??~~
細い 急な階段を 用心しながら降りて行きます
下には、アマチュアカメラマンがいっぱいでした こんなサークルもいいですね
裸足になれたら、沢の中を歩いてみたいんですけどね
kein さん @@ 忍者 ハットリ君 @@


刺激されて シャッタースピードいじってみました
 
いや~^ そこまで 疲れなくても~~
 
顔が 鬼のようになってます
 
 
ここで、次の予定が有る keinさん の為に、一度「玖珠方面」に帰り
食事をして解散予定にしようという事で
679号を ひた走り 「金太郎」さんへ 到着・・
 
ところが、お店が混雑していて、待ち時間が気になり、残念ながら食べずに、ここで離脱
 
kotarouさんと私は、席が空くのを待って
 
食べたかった ふわふあ 「オムライス」が目の前に
とっとろの 卵の上に ちょっと甘い感じのデミグラスソース
でも、チキンライスにしっかりチキンと味が付けて有り
濃い味好みの私にも 大満足でした。
 
サラダと、コレうれしい お味噌汁付・・
 
落ち着て、コーヒーを戴き 暫し雑談
 
午後からは、滝をめぐりに出発です。
 
最初の滝は、387号線沿いに有る 「西椎屋の滝」です。
日出生ダムのすぐ下で解りやすいかなって思っていましたが
入り口には意外と小さな看板で 良く見ていかないと見落としてしまいそうです。
 
案内に従って奥へ進むと車道は行き止まり、
100m先に展望所の看板


ここから見ても 感動です すごい水量と轟音 

向こうは院内の町かな? この岩もすごいですね^
ここからの眺めでも充分ですが、下へ降りる道が・・・・
 
どうする??
 
二人りの目が有った瞬間
 
「降りないといけない」 という いけない冒険心が湧き上がり
この坂を 降りる 降りる 降りる・・・づっと続きます
やっと見えてきた~

迫力満点でした
 
滝壺までは まだ下が有りますが、断崖絶壁で これ以上は降りられません。
何年 何万年掛かったんでしょうか?
 
自然の すごさを感じには居られませんでした。
 
しかし、感動の後は 目の前に 呆然とする 階段が・・・・
 
「千里の道も一歩から」 
 
1段 2段 3段・・・・・
 
実は最後まで 数えてきました 
 
395段で 駐車場に到着です。
 
これは、階段のみの数ですので、なだらかな坂は含まれません。
 
ふくらはぎと太ももに 乳酸菌がたっぷりと充満されていくのが解る感じいでした
 
 
 
駐車場で 暫く道路に座り込んで 休憩した後 次の目的地
「余りの滝」を目指します。
 
その前に
 
あっ、ここが 噂の
 
マチュピュチュの道路の ネーミングの所以か・・・・・・
この光景が

似てるんですね・・
 
そういう事にしておきましょう・・・(笑
 
「余り滝」は387号を降り切ったところに有る
下恵良から「いんない余温泉」を目指して右に登っていくと

静かに、幾筋にも分かれて流れ落ちながら調べを奏でてるみたいな滝です。

 
でもね・・
 
水が あまりきれいでは有りません 残念
 
飲みたいと思った瞬間 喉が からっから・・
さっきの 階段登りで水分補給が必要・・
 
100円で この大きな缶 儲かった感じがする~^

ガソリンも満タンして
 
今日はここで、滝ツー は終わりかな~^
 
5時を過ぎてしまっています。
 
帰りは、27号線 メイプルファーム道路を乗り継いで
 
やまくにの道の駅で解散としました。


kotarouさん 清涼ツーリング 企画有難う御座いました
 
いつも、走ってる道でしたが、こうやっていろんなところに立ち寄りながらの
ツーリングも楽しいですね
 
また次も 楽しい企画を期待します~^
 
有難う御座いました・・・
 
 


3 件のコメント:

  1. 多感箸さん、おはようございます。
    先日は一日お世話になりました。
    あらためて多感箸さんのブログ見てて
    暑かった一日、そして西椎屋の冷や汗断崖絶壁行を
    思い出しました。ほんときつかったですよね。
    それにしても、多感箸さんのフットワークの軽さは
    驚きました。日頃のトレーニングの賜物だと思います。




    返信削除
    返信
    1. kotarouさんも おタバコをお止めになれば、
      直ぐ、10代の頃に戻りますよ~~って

      それは無いか・・(笑

       今日は天気いいし、ちょっと走ってきま~^す。

      削除
  2. 先日は失礼いたしました
    なんかバタバタで、帰りに挨拶しようと思ったら
    嫁がさっき帰ったけど、まだ駐車場に居るんじゃない? オイ!
    時すでに遅し・・・帰った後でした すみません(><;

    返信削除