2013年3月9日土曜日

やっと パソコンが 新しくなりました

これまで使用していたのは

日立製の パソコン です。   製品名は 「Purius」(プリウス)でした。

日立はパソコン作ってないよ~~ プリウスは 車でしょって いうあなた・・・

本当なんです。。。

日立も、2007年まで、パソコン事業撤退まで Purius ブランドで パソコン販売してたんですよ。

で、私が使用していたのが


日立
Prius
PCF-AR33KA

OS Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack3
CPU CPU インテル Celeron プロセッサ 2.60 GHz
動作周波数 2.60GHz
チップセット インテル845GV チップセット
メインメモリー 512MB、
ビデオ コントローラ インテル845GV チップセット内蔵
VRAM 最大64MB(メインメモリー共用)
内蔵HDD 約160GB(Ultra ATA 100対応)
内蔵DVDスーパーマルチドライブ


いう代物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのころは、XP が手に入ったことで、大喜びでした・・
しかし、これも ワゴンセールの中にあったのを、どうにか買ったような思い出が有ります。
確か、10年くらい前じゃなかったかな??

それから、一度も故障もせず、今まで随分と頑張ってくれました。

しかし、最近の 高データ通信 処理には どうしてもついていけず・・・
見たいブログも、開くのに一苦労・・・

何とかしたいと 考える事 数年・・・・やっと その時期が来ました。


新しく、我が家に やってきたのは、


NEC バリュースター  LV750JS
OS   Windows 8
CPU  Core i7 3770S
周波数 3.1GHz
メモリ  8GB
HDD  3TB
ドライブ ブルーレイディスク
ソフト  Office Home and Business 2010

 yahoo オークションで ¥108800-で見つけて、衝動買いしましたが、大満足です。


 とにかく早い・・・・・ もう、写真の転記なんかも サックさくです・・・まるで 別世界・・・


しかし、XP と Windows8との差は大きすぎ・・・

   慣れるまでは、暫くかかりそうです。






2 件のコメント:

  1. うえひろのは、2006年秋冬モデルのdynabook。

    アナログ人間のうえひろなんでこれで充分かな(笑)
    ・・・・・でも、遅いのは、せっかちな大阪人には合いませんが(爆)

    返信削除
  2. 慣れない所為でしょうか、使い勝手が悪い気がしてなりません。
    年取って、新しいものに付いて行けてないんでしょうね(笑

    2006年だったら多分、私のPurius XP と同じ世代ですね・
    いろんなところで、まだXPが重宝されている理由が解りました。
    買い替えには、高速のXP機種を探すのもいいかもですね。
    それでいて、Windows 8のソフトも使用可能だったらいうことなしかも・・


    うえひろさんのブログがサックさく見れるようになったのが
    いちばん買い替えて良かった事かな~~

    返信削除