2013年12月29日日曜日

道の駅スタンプラリー 続報

今週も道の駅巡りに行ってきました。
今回は、熊本北部と、宮崎北部~大分東部といったところでしょうか・・
 
勿論、今回も2日続けてのキャンプツーです。
 
今回の始まりは、ちょっと遅めの出発で、
「鯛生金山」から出発・・
小雪が舞うちょっと不安な始まりとなりました
次に「せせらぎ郷かみつえ」に立ち寄り
一気に熊本で一番有名かもしれない「七條メロンドーム」
そして「泗水」
「旭志」と立ち寄り
 
一旦給油して
ご存知「大津」の道の駅で一休み
そういえばここの駅舎の中には入った事がなかったな~と思い
丁度、お昼過ぎとなっていたのでレストランへ行くと
 
おっ、これは熊本ならではですね
太平燕
 
う~^ 温まりました・・
 
さっ、一気に行きますよ
お昼からの一番は「通潤橋」
忍太郎 が新たに出来てました・・
次は「清和文楽邑」です。こちらが物産館
こっちは何かな・・よく見てこなかったけど
どうやら 人形劇をやってるみたいです。一度見に行ってみよう~
 
「そよかぜパーク」に立ち寄り
を後にして
心配してた雪も無く「高千穂」・・
「青雲橋」と駆け下り
ここで、大分方面へ行くか、宮崎県最後となる
「とうごう」を結局選び 初日の終わりを迎えました。
コンビニで夜食を買い込み
お湯を沸かして
今夜はこれでお休み~ 時間を観たら 未だ 7時半でした
まっ暗な、夜は何にもするすでが無く、早々に就寝です。
 
こっりゃ、これからの課題だな・・
朝食は、サンドイッチとコーヒー・・
キャンプの朝って感じがしてこれいいな~
 
テントをたたんで、2日目の出発です。
昨夜のキャンプ地は、日南の岬でした
ここから一気に大分県へと入りますが、早朝の10号線~326号線は最高でした
どっぴゅ~んっと
「みえ」に着いたのは、まだ9時前、でも開いてました・・ラッキー/スタンプゲットです
そして、今回どうしても行きたかった、佐賀関へと急ぎます
「佐賀関」の道の駅は海岸沿いに売店みたいに存在しましたが
ここで、「珍味・・??」初めて見る「くろめ」というのを買ってきました
 
えっ どんなものかって??
 
今回は冷凍くろめを買ってきましたが「乾燥した物」「刻んだ物」も有ります。
とにかくびっくりするくらい・・・・します。
 
こりゃ、健康にいいに決まってます
 
駅の中では、これを使った料理が100円で出されていました。
 
まだ食べたことな方
ツーリングを組んで食べに行ってみてください
 
さてここから、海岸沿いを登ってきましたので、この際と国東半島へ登ることにしますが
速見ICでは路肩に雪が・・よく解除になってるな~でもこれはこの後の
危険の助長に過ぎませんでした
日出バイパスを抜けて可愛らしい「くにさき」の道の駅
以前たこ飯食べに来た「くにみ」の道の駅で
随分、時間が押してるのに気づき、
「西国東広域農道」を快走快走快走・・・殆ど追い抜きも、対向車もなくクリア・・
「いんない」の道の駅もドタバタと急ぎ先を急いだんですが
 
国道387号は

こんなんや

こんなんで
 
今年も こけなくて良かった~~
 
それでもどうしても年内ご挨拶に寄っておきたかったのが
金太郎さん
 
今年も、お世話になりました~
来年も宜しくです・・・良いお年を~~
 
さて、本日最後の
 
「玖珠」の道の駅に立ち寄り
 
まっしぐらに帰路へと着きました
高速道も乾いた乾いたこいつの所為で真っ白でした
 
帰って、かる~く洗車しましたが、年末はきれいにしてやらないとな~
 
 
 
 
 

 


2 件のコメント:

  1. 2013最後のライダーさん、どうもありがとうございました♪
    来年はいっそうキャンプに嵌まっていくんでしょうね~
    来年も楽しいバイクライフをおくりましょう!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願いします。
      キャンプの楽しみ方探していきたいですね。

      削除