2013年12月7日土曜日

道の駅ツーリングも面白いかも・・

行き先を求めて始めた「道の駅ツーリング」ですが、まともに回ったのは今回が初めて
 
コースは 先日紹介した 2案のコース
 
最初は 佐賀県の呼子にある「道の駅 桃山天下市」
 
計画ではここに9時くらいに着く予定でしたが、
久しぶりに早朝ジョギングしたり、お風呂入ったり、シートバックの取り付けに手間取ったりして
出発したのが9時前・・・
 
神崎から三瀬を経由して七山経由で唐津へ

虹の松原を抜けて
唐津城の傍を通り抜け
 
ここらで給油をと思い GSへ
満タンにして 15.08 リッター なのに 支払いが¥2,790- 
なんと、@185/L でした
 
給油価格としては 最高額かな・・・唐津おそるべし・・
 
呼子に着くとやっぱこれでしょ

おばちゃんにおまけしてもらって、お土産もゲット・・
 
名護屋城の方へしばらく行くと
最初の目的地 道の駅 桃山天下市 が有ります。
 
次へ急ぎたいんですが、有難く 先導者までついてます・・

次は 鷹島 へと向かいます

鷹島肥前大橋 も綺麗でしたよ

渡りきったところに 道の駅鷹ら島 が有ります
ここではマグロの解体ショーが行われてましたよ
残念ながら、丁度終わったところで、切り身がどんどん買われて行ってました
 
見てたら俄然お刺身が食べたくなってしまい
ここらで美味しいお刺身が食べられるところありますかって聞いたら

道の駅からほど近い 海道 さんを教えてもらい
 
「魚鳥来めし」(おとこめし)を戴くことにしました


海鮮丼ですね 最近¥980-で この質なら大満足ですね・・

海が綺麗ですね
田植え時期に棚田を撮りに来てみたいところでした
七ツ島 名村造船を過ぎて
伊万里湾大橋を渡ります
松浦発電所が見えてくると
松浦海のふるさと館 が有ります
ここには、海山物 特に乾き物が沢山揃えてありました
 
次は、平戸大橋を渡って
 
平戸城を眺めながら進んで行くと

見えてきた
生月大橋
渡ったところが 道の駅生月大橋です
 
帰りの 平戸大橋
陽に映えて綺麗でしたね
 
これ 見たことあるし、記憶に残りますよね
ここが 昆虫の里たびら の道の駅です

ここで、鹿児島から御夫婦でキャンピングカーで来られてる方と一緒になりました
すぐに、意気投合して話し込んだんですが
 
その理由は、片手に「道の駅のスタンプブック」が握られてたからです
お互いの苦労を少しだけ話せましたが
道の駅が取り持つ小さな御縁でした
 
さて次は・・・・
「伊万里」か~~って ナビセットしたら なんと50kmも有るじゃないの
もう時刻は4時になろうとしてるし
 
間に合うか??
やまびこロードをぶっ飛ばして帰り
なんとか 5時ギリギリ 到着・・

 
今日はここで終わりか? 厳木は無理だったかと諦めながら
片付けをしてるお姉さんに話しかけたら
 
「厳木は少し遅くまでやってるし、ここからバイクなら30分は掛からんけ
急いでいきんしゃい・・」
 
元気を取り戻し 32号線を がば 急いで・・・

開いてた 厳木の道の駅・・
 
これで 今日7箇所回ることが出来、西方面はかなり回ったことになりました

今回のお土産は 呼子で手に入れた
イカの一夜干しと、みりん干し ・・・とおまけのトビウオの干物
 
 
さて、明日は Boxsr・Moto のツーリングです
 


2 件のコメント:

  1. 多感箸さん、走ってますね~。スタンプラリー同じ時期に始めたのに
    あっという間に差をつけられそうな勢いですね。
    「一案」、早めに実行しましょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. がんばっちゃってますよ~(笑)
       今週末 14日 いかがですか~ それ過ぎると多分、年越えちゃいます・・・
      忘年会でお忙しいとは思いますが・・いかがですか~。。

       道の駅 グルメツーリング ですね・・ ついつい欲しくなっちゃいます

      削除