2013年12月18日水曜日

ルワンダって知ってますか?

先週の日曜に携帯交換の前に
 
昼食を兼ねて、かみさんと「ルワンダ」の雑貨を二日間だけ展示販売してるって
情報で、レストランに立ち寄ってきました。
 
久留米からルワンダに「海外救助援助隊」として、洋裁を広めた方が
今は、久留米に帰省していて、今も援助の為に
こうやって、情報を広めたり、雑貨の販売をしてるらしい
これは、現地の方がバナナの皮だけで作ったもの
 
「ルワンダの涙」・・・もうご覧になられた方もいらっしゃっるかもしれませんが
部族同士の殺戮の時代が有った、悲しい歴史を持ってる国のようです
 
その前は、部族同士での結婚も許されていたらしいですので、
夫婦で部族が違っていたり
親子でも、どちらの親に似てるかで、部族分けされていた為に
 
事件が起きてる時は、夫婦でも親子でも、兄弟でも信じられない時代が有ったそうだ
 
 
彼女が赴任した頃は、未亡人が溢れていたし、孤児が今でも教育を受けられずに
苦しんでいるらしい
そんな方の為に、洋裁学校を設立し、今は 美容、理容、料理等の教科も
増やして、自立を支援してる
 
中央アフリカの小さな国に 
 
興味を持った 一日でした
 
 

2 件のコメント:

  1. バナナの皮だけで作られているのですか。シンプルなデザインですが
    とっても魅力的ですね。ちなみになんと呼ばれているものでしょう?

    日頃接することがないアフリカの国ですが、こういった機会で興味を
    持つことって大切ですね。まだまだこの世の中知らないことだらけです。

    でも多感箸さんこう思ってませんか?
    「いつかルワンダをバイクで走ってやる」って (笑)

    返信削除
    返信
    1. ルワンダは無理でも、
      海外の速度規制無い道を走ってみたいですね
      ルワンダでも、ガソリンは160円するらしいですよ。
      って、行く気で聞いてたりして(*^^*)

      削除