2013年2月9日土曜日

北薩・・・さいこ~~さぁ 行こう~~

まだまだ 寒いですけど、待望の3連休が始まりました。
先週も週末は天気も良く、温度も上がってサイコーのツーリング日和でしたが
今週も、気温はあまり高くはなさそうですが、天気には恵まれそうです。

早速今日は以前から計画していた「北薩」(出水~阿久根~さつま町~伊佐市)の探索に
出かけてきました

お正月にkein1100さんと長島経由で天草へ行った際に
「「北薩オレンジロード」を中途半端に終わらせていたので心残りとなっていました。

ちょっと遅めの 8時に我が家を出発、久留米インターから高速に乗り
宮原SAで小休憩 (9:00)

前回は佐敷まで高速で行って、湯浦から「芦北広域農道」を利用しましたが
今回は、田ノ浦の道の駅の側から  さっ始まりです(笑

眺めもきれい
港に出ると、静かな海に沢山の鳥が飛んでいました
港には 「うたせ舟」が 整列していました 
芦北大橋もきれいな橋ですね
ここからは湯浦~津奈木 間の「芦北広域農道」となります 
ちょっと寄り道して「福田農場」へ
ここからは 水俣の市内を抜けて、出水市へ入る手前から
「北薩オレンジロード」で出水市内を迂回する

今回は、県道46号の繋まで走りきり走破しました

ここで時刻が丁度12時近くとなり、阿久根市内のほうに飯処を探して走っていると

バイクショップがあり、図々しく お奨めのお店を紹介してもらったりして
探して行っては見ましたが、かなりな人気店で30席くらいの店内は満席
待ち客が ずらり・・・・
お店の名前は「ぶえんかん」漁協の経営らしく、阿久根港の中にあります。

メニューが にぎりずしの定食・・時間が掛かりそう で諦め

相当昔からある「麺処 ふくなが」さん  
がっつり カツどん定食を戴いた後で、人気メニューを聞いたら
「サバ寿司 定食」らしい・・冬だけの限定メニュー

先に聞けばよかった  次回の楽しみに取っておこう・・・

1時過ぎにお店を出て

県道46号線を駆け上り、川内の手前から「川薩グリーンロード」を薩摩町の端まで走りきり
(心残りは残さないぞ~~笑い)
突き当たり 267号線~「こがねロード」を経由して曾木の滝へ

着いたのが、3時過ぎ
おしるこを戴いて

後は、帰路に着くわけですが
「こがねロード」~447号線~267号線(人吉街道)~

とお決まりに 人吉に入ったのが 4時過ぎ
このまま高速で帰ろうかとも思いましたが

気になってた 県道25号を走るために
445号線で五木村まで走り 25号線で 八代 宮原を目指します

松橋インターに着いたのは6時になっていました。

高速で久留米までひた走り
自宅に着いたのは 7時過ぎてましたが 

とっても 自己満足な ツーリングでした。

走行距離 565.8Km  

一日の走行距離としては 過去2番目になるかも知れない。


2 件のコメント:

  1. 走ってますねぇ!!!

    うえひろはまだ冬眠が続きそうです(老)

    サバ寿司、残念でしたね。
    11日に是非リベンジを・・・

    返信削除
  2. 最近の早朝の冷え込みは厳しいですね~^
    「バイクに乗るぞっ・・・」て、気合入れて起きてます。

    明日は、tanchanさんのご案内になりますので、
    サバ寿司に巡り合えるかは不明・・
    また、新しい場所に巡りあえるのも楽しいですからね^^

    返信削除