2012年11月23日金曜日

ジョギングをあまく考えないほうがいい

今日は、午前中雨が残るかなって予想で、バイクで出かけるのを回避して
「マラソン」に向けた、ちょっとした トレーニングのつもりで、

「20km 又は 3時間 ジョギング」を計画して 早朝 7時から出発してきました。
雲行きは御覧通り 振り出したら戻りたい(笑

筑後川河川を走ることにして、ここが5km地点 電線の下が目印
5kmのタイムは 38分くらいでした

この橋まで来たら、丁度 10kmくらいでした
10kmのタイムは1時間15分位で

順調 順調 と安心したのもつかの間

この橋を ご褒美で歩いたのがいけなかったのか


この橋を渡り、もう一度 筑後川の対岸に渡り
15km に着くまでには、何度も歩いてしまう始末・・・

そして  15km のタイムは 2時間5分と
5kmを 1時間近く掛かってしまいました。

そして とうとう 17.5km 地点で 足が動かなくなってしまい
走ることが出来なくなりました
時間は 2時間30分

そこからは 地獄の道程

ここ20km に来るまで 何とか立っていたが

20kmの目印に写した みかんの木

ここまで来るのに 3時間掛かっていました



家まで近づいたところで コンビニで エネルギ~ 補給(笑

もう全く 足が動きません


帰り着いてこのままでいたら、明日のツーリングに行けない気がして

                               温泉 「鷹取の湯」さんにお邪魔して                        ゆったりと 一休み  
そしてもう一度 スポーツジムに行って 凝った筋肉をほぐして来ました

ストレッチは 大事ですよ~~

若くて可愛い インストラクタ~さんの受け売りですが(笑


で、その後は もう一度 ご近所の

「慧華の湯」さんで もう一風呂



さて、これを書いたら明日の ツーリングに備えて 早めに寝ることにします




反省

42.195km 走れると思ってましたが はっきり云って 

無理です

辛くなったら 一度休んで もう一度走ればいいと思ってましたが

これも間違い

止まってしまった 足は 2度と走り出すことは出来ません


20km 30km 42.195km

走れた距離が走れた最後の距離です

止まったら、後は根性で歩くのみ・・・

それも、休む度に 足は前に出なくなります


マメ、 靴擦れ、膝の関節 などは有りませんでしたが

右足の靴の中で 指先が 変??

帰って見てみると 爪が真っ黒に・・・

やっぱり 靴がダメ・・

ジョギング用の 靴が 必要な様です・・・・・




では、おやすみなさい (-。-)y-゜゜゜

2 件のコメント:

  1. 初コメです。
    以前佐世保バーガーツーの時にご一緒させていただきました熊本のきよりん(VTR250)です。
    菜の花マラソン挑戦!を見て、私もマラソン走ったことがあるので嬉しくなって^^
    菜の花マラソンまで、準備期間は1ヵ月チョット。
    7分/kmのペースの走力は十分あり身体能力強そうなので、しっかり練習したら十分完走できそうですね。
    ネットでフルマラソン完走の練習メニューとか参考になさって、頑張ってください!!
    故障したらアウトなので、休む勇気を持って休足を入れながら…ですね。
    シューズは、お店の人(専門の人)にアドバイスもらって必ず試履した方がいいと思います。

    …ところで、今日は長距離ツー決行だったんですか?

    返信削除
  2. あ~~ きよりんさん コメント有り難う御座います。m(__)m
    マラソン経験者でしたか~思うほど自分体って自由になりませんね(笑

    シューズの件ですが、昨日スポーツジムに行ったときに
    インストラクターのお兄さんが、マラソン経験者で、シューズを買うなら
    「アシックス」を勧めますって云われました。
    競技用では、軽いマラソンシューズを選びがちですが、完走を目指すなら
    靴底に弾力性が有って、足に負担が無いシューズを選んだほうは良いとのことでした。
    明日、スポーツ店へ行ってみるつもりです。

    ツーリング決行しましたよ~
    機会が有りましたら、またご一緒して走りましょう~~(^_-)-☆

    返信削除