2016年12月25日日曜日

今年最後となってしまうのか?

昨日、熊本地震で寸断されていた 県道28号線の俵山トンネルルートが開通した!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000036-jij-pol

ならば、行こうじゃないか・・・

と、あのKeinさんに声掛けしたら、二つ返事で OK・・・

二人ともクリスマスを寂しく一人で過ごした仲じゃありませんか・・・😭

 歳を取ると朝はどんなに早くても大丈夫という、おっさん達は、8時前には出発準備万端です。
おっと、忘れてはいませんよ

コシヒカリを頂いちゃいました。
鹿児島の実家の方で採れた、おいしいコシヒカリです
今回は、娘夫婦の分までと2袋も・・・有難うございます。


ルートを任された多感著ですが、目的地は「南阿蘇~高森」・・・
日頃は、日田経由で一着ルートですが、今回はちょっと捻って、耳納越えで黒木町経由で

黒木鹿北線(県道13号線)~菊池鹿北線(18号線)で菊池へと入り、道の駅旭志で
一休みして、熊本空港から問題の28号線へと走るが・・・・

なんと!!! 小森の信号ののところで進入禁止になってるじゃないか??

えっ、開通したんじゃないの???

仕方なく、迂回路の指示がるとおりにグリーンロードの方へ向かうと

左へ行く指示が出てる・・・・これまで走った事のないルートだ・・・・

そこから、別世界となって真新しい道路が続いてる・・・

という事で、これまでの道路が治されたのではなく、新しく迂回路が出来ていたのだ

立った半年足らずで、ここまでやり切ってしまう日本の土木技術はスゴイと感心するのと
それ以上の破損だったのかと、地震の大きさ、復興の難しさを思い知らされました。

阿蘇望の郷くぎのは 見るからに混んでましたので、トイレ休憩は木造ローソンをお借りして

目指すはここ・・・ ASO Kenny's Cafe ・・・
秋には開店したとの噂は聞いてましたが、なかなか訪問の機会がなく、
年の瀬となってしまいました
 
 お店に入ろうかとした時、モーモーさんとばったり・・写真撮ってなかった・・

今日は、バイクじゃないっていう事で、車で参上・・・
ライダースーツでごつごつのモーモーさんしか記憶にないので、
普段着の姿が「女の子」を意識しちゃいましたが、その所為ばかりでもないか・・・

 この、からしと御酢の南蛮は宮崎風・・タルタルじゃない所がいいよね~
勿論お味も最高なんですが、めっちゃおなか一杯なって
この量で、700円・・思わずお釣りをもらう時、間違ってるんじゃないかと聞き返した・・くらい。

 そろそろ、帰ろうかとする時に、Baconとばったり・・そういえばさっきモーモーさんが
後から,Baconさんが来るようなことを言ってた・・
Baconさんも、モーモーさんを探してそうでしたが、先ほど帰られたことを伝えると残念そう・・

表に出てみると、久しぶりに会う RTボーイさん。。あっ、今はGSボーイなのかな?

御二方から、お土産を戴いて、もうそんな時期になりますね~

今年の一年のお礼と、来る年が良い年で有ります様に祈ってお別れしました

帰りは、keinさんに何やら 良からぬ用事が有る??

という事で、最短コースで エレベーター道路で波野~産山~瀬の本と走り

三愛に寄る事も無く、わいた~ひたとファームロードを乗り継いで、日田セブンに着いたのは未だ、3時前でした・・



 帰りも早かったので、買ったまま使う事が無かった、高圧洗浄機を出してみる事に・・・

家庭用としては電動式が流行ってますが、こちらはその何倍も高圧が出るエンジン式
しかし最初は準備が意外と大変でした・・
ガソリン買ってきて、オイルを入れて、エンジン掛けてみたが・・水が出ない??

説明書を読んでみると・・・・おぉぉ~ 呼び水が必要なのか・・・

ちゃんと説明書通りにやれば上手くいくことを確認して、後は薄暗くなっての洗車・・

こんな事なら、素直に普通に拭き上げておけばよかった・・・

さて、今夜の夕食は・・
RTボーイさんから頂いたかぼちゃです
 瓜みたいな感じのかぼちゃ・・・・ポテサラみたいに使えるという事だったので
 まずは、かぼちゃをレンジでチンして
 ゆで卵も レンジでチン・・
 その作り方は、卵をアルミホイルで包んで
 湯呑に入れたら、卵がなみなみ浸るくらいのお水を入れて
 レンジでチン

ほれ、上手く出来たでしょ
 しかし、黄身はこんな感じだよね~もう少し時間が必要だったな~
Baconさんから戴いたベーコンも加えて、出来上がりましたが、水分が多い・・


う~~~ん これは失敗作かな・・・ しかし、お味はなかなかでしたよ・・


しかし、この塩加減と柔かさ・・・手作りベーコンの燻製 最高に美味しいです


今夜はとても幸せな夕食でした


RTボーイさん Baconさん ご馳走様でした


0 件のコメント:

コメントを投稿