2016年12月20日火曜日

昨日食べたからと言って放っておけない

今夜も 魚料理を続けます

昨日、お刺身は食べたので
今夜はこんな魚を料理してみました
これは ブダイ っていう魚ですが
確かにぶっさいくな鯛の偽物です・・
しかし、それは人間の都合で着いた名前で、お魚には非は有りません
しかし、このお魚は釣り師にも人気が無いのも事実です。

先ず、料理しにくいのも有りますね
体の表面はヌルヌルしてて触りにくく、鱗が大きいのでこの処理も大変
しかしこいつも三枚に下ろしてしまえばこっちの物
肉質は コリコリ っていう表現は似合わず、モチモチ といった感じです
敢てこいつをお刺身で食べる理由もないので
ホイル焼きと
塩焼きにしてみました

これもなかなかいけますよ~


さ~ 問題はこいつです
勿論 ヒラメやカレイではありません
サメでもなく、エイでもない??

コイツの名前は何だろう???

という事で、さばき方も料理方法も全く解りません

取り敢えず、真っ二つにしてみました

皮は、サメのようにザラザラのガサガサ・・
肉の部分を細かく切り出し、すり身にしてみようと考えましたが
そんな時間も無いので

あらいにして、酢味噌で戴く事に・・・

いやいや、これが美味でした。。

皆が嫌がるお魚でしたが、アンモニア臭も無く美味しいお魚でした

でも、決して買ってまでは食べないでしょうね(笑)


という事で、今夜の料理教室は終わり・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは。釣り羨ましい、小生ことごとく中止になり、イライラがつのっています。
    最初の魚は、ナベタ、イラ、鳩ポッポなどと呼ばれているベラ科の魚で、捌きにくいですがフライにすると美味で、しっとりと得も言われぬ味です。次の魚はコモンサカタザメではないでしょうか、洗いがお勧めの魚です。うらやましい~。

    返信削除
    返信
    1. 一緒に行った 釣りキチが同じこと言ってました・・
      10月~11月と予約毎に、時化て出られなかったと・・・私は付いてるのかな(笑)
      はとぽっぽは聞きましたね・・ナベタ イラは初耳です。「コモンサカタザメ」面白い名前ですね。アライは本当に最高でした。いい選択でしょ(笑)
      今夜は、残りのイラを、フライにして戴きました。おっしゃる通り、モチモチ ふんわりしてて美味しく戴きました。
      休日に乗られる時空いてたらお誘いください。
      今回お誘い出来たら良かったですね!実は席が空いてたんですよ・・

      削除