2016年12月23日金曜日

宮古島へ

プライベートではありません。
まさかお仕事で宮古島へ行く事になるとは思ってもいませんでしたが、

そのまさかが、現実となりました
福岡空港を飛び立つと
 沖縄へ向かう飛行機は有明上空を飛んで
島原を見下ろして、大海原の空へと出ていくんですね~
その後目に出来た島は もう沖縄です 
県北に位置する 手前 伊是名島 奥の長いのは伊平屋島です
この日はお天気も良く海が綺麗でした

 福岡空港で、「沖縄空港が混んでるので出発が遅れる」というアナウンスが有り
20分遅れで出発でしたが、沖縄空港上空でも10分位上空で待たされました

やっと、滑走路に下りると空軍の戦闘機が目に入りました
これは F4戦闘機かな?
こっちは F15 
 結構な基数が配備されてましたね
こちらは P-3C対潜哨戒機でしょうか
この後、宮古島へと乗り継ぐのですが、ここでも出発が遅れるアナウンス

どうやら、空軍のスクランブル発進が相次いでいる所為だと解りました
私達が航空機に乗り込み滑走路へ向かい待機してる時にも
戦闘機が飛び立っていきました

きっと尖閣方面だと思いますが、パイロットは常に緊張の中に
いるんだろうと思うと、心が詰まりますね

何事もなく、無事帰ってこられることを祈るのみです

さて、私たちの乗り込んだ飛行機は、B737・・・
目の前にジェットエンジンが有る

心配する事も無く
あっという間に宮古島上空へ到着

伊良部大橋を渡ったりして 
お仕事を済ませた後は
 ホテル ピースアイランド宮古島 にチェックインして
 市内へと繰出してみます
 宮古島で初めて見つけたコンビニ・・ファミマでした

 ホテルで紹介いただいた「にまいや」「さんまいや」は予約でいっぱいでしたので
「さんご家」へ飛び込んでみました
メニューはこんな感じ
今週は、お魚ばっかり続いてたので、今夜は肉系で攻めます
取り敢えずオリオンビールと中落ち炭火焼 
やわらくて、美味しい脂ののった一品でした
追加で、テール煮 こちらは ほろほろと崩れる位に煮込んであり美味しかった
ここで、「島ハイ」とやらもいただきましたが写真無し

次に探して行ったのは
 おでんの「たから」さん
メニューは豊富ですが やはり肉系で・・
 牛筋のイカ墨炒め
てびちのおでん
これは最高でしたね~ また食べたい

今度は柚子胡椒持参で・・・

写真は無いけどここで仙台から来たという奥様方と仲良くなり・・

別れました

ほんと、旅先では何も起きませんでした(笑)
次に、娘が紹介してくれたお店に寄ってみたけど
残念 お休みでした

で、帰りに ラーメンでもと思いましたが ここじゃそーき蕎麦何かな
ほんとは汁物が欲しかったんだけど
薦められるがままに、ビールが80円というので注文して
宮古に来たら「宮古島焼きそば」食べなきゃという事で戴きました

いや~もう腹いっぱい (笑)

ホテルの部屋は最上階のツインのシングルユース
ぐっすり眠れる筈が、嫌な夢見て 翌朝も早起き

 翌朝は少し雲が出てどんよりした空模様でした

ホテルの朝食はチャンプルが有ったけど他は変わらぬメニューでした

空港ではお土産をゲットして

「雪塩」「雪塩ちんすこう」「ドライマンゴー」「宮古味噌」そして「宮古製糖の黒砂糖」

そしてこれも
これも定番かな

そして最後の食事は
 あぐー豚のポークカレー


そして

福岡に帰った後は

事務所の忘年会で、お寿司を戴きに行って来ました
初めて、白子のポン酢 を口にして・・

二人とも 大人になったな~

楽しいひと時でした

楽しい クリスマスを過ごしてほしいですね~



という事で、よく食べた2日間でしたが、いよいよ正月が待ってます

最後の最後まで、楽しんで終わりましょう

5 件のコメント:

  1. こんばんわー
    今度は アクセスできるかなー

    戦闘機・・かっけー・・てかー

    一応 送ってみます ご挨拶まで・・・ホンジャ又ネ~(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 沖縄行くと、変な意味で 国を感じますね~

      削除
  2. おー・・今度は・・簡単に コメント出来たみたいよー

    ホンジャ又ネ~(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 出来る方と出来ない方の、差が何でしょうね~?
      もしかしたらブロガー同士でないとダメなのかな・・
       popyさんもGoogleの登録しました?
      何はともあれ、コメントありがとうございます m(_ _)m

      削除
  3.  多感著さん、ご無沙汰しております。
     お元気そうで、なによりです。

     ・・・・・・・・・スミマセン、軍オタねたです。
     F4戦闘機ではなく、T4練習機(「ブルーインパルス」で使用されている機体)のようです。

    返信削除