2015年9月23日水曜日

今年二度目のイカ釣り

先々週、その前の週のリベンジで計画しましたが
 
船長から「全く釣れてない」という情報が入り、延期していました
 
今回は、天候にも恵まれて、最高の釣りになりました。
 
 
 
 
しかし、キャンプツーから帰ったばかりの計画だった為
 
片付けを済ませてうたた寝・・目が覚めたら  
 
 PM3:00
 
じゃ、じゃ、じゃ、ないか・・
 
慌てて、準備して出かけたが
 
やはり忘れ物がいっぱい
 
雨合羽を積んで無い・・ライフジャケットも忘れてる・・
 
まぁ それでも釣りは出来る
 
一番心配だったのが、リールのコードだ・・もし入ってなかったら
 
途中コンビニで確認して入ってる事を確認して一安心
 
港に着くと直ぐに船が入ってきた
 
ぎりぎりに間に合って何とか皆さんに迷惑かけずに済んで ホッ
 
港を出て約1時間半
 
今回は玄海灘を北へ北へと船を進めて

陽が昇り始めた頃 さぁ 釣り開始です・・
今回同じ船に乗り合わせたのは 5名・・
 
船の上には少し余裕が有ります
 
イカ釣りは 棚取り が大事といわれますが 棚が有ってないと全く釣れません
 
数人がいて自分だけ釣れないとたなの調整ばかりやって
気が気ではないのです
 
今回も釣りはじめは 底合わせで釣って探っていきます
 
落として、底を取ったところで いきなり コツン・・
 
この日、一番といっていいくらいの大物がゲット
 
このまま行けばいいけどとと、思ってましたが、釣れたのは一杯だけ
 
その後は全くアタリが無い??
 
迷っていると乗り合わせた方から、自動巻き上げの方法を伝授してもらった
 
その方法とは
 
明かしちゃっていいのかな??
 
辺りが有った辺りに落としたら、2速位でゆっくりと自動巻きで巻き上げる
-5m~+10m位動かしたら、また落として繰り返しこの作業を行う
 
ただそれだけですが
 
なにがいいって、手返しのタイミングがこれで解るという事です。
 
迷ったまま、揚げたり下げたりしても
 
意外とアタリも解りづらいのですが
 
この方法だと、小さなアタリも気づくんですよ
 
イカ釣りが苦手な方は是非やって見て下さい
 
仕掛けも大事ですね
 
今回も同行した柴田さんの 新アイテム
鉛を落とすと、スッテが自動的に出て行く仕掛け
 
それにしても カラフルなスッテですね~
 
確かに良く釣れていた・・欲しくなるものばかり・・
 
 

今回は、そんな享受も有って


トータル42ハイ 釣り上げる事が出来ました
イカ釣り二回目にしては上出来ではないでしょうか・・

釣り上げる途中、フグでしょうか食べられて上がってくるのも有ります。

小さいのは、今回も 沖漬け を作ってきました

この日は勿論 イカ三昧 お酒も進みます ^^
 
しかし
これはダメです

 
塩辛に、レモンをかけたらダメでした。
 
すっぱい、塩からなんて食べられたものでは有りません
 
なんでこんなことしてしまったんだろう?
 
香づけには、皮を削って入れれば良かったのかもしれません
 
これは リベンジしないと・・
 
つぎ、釣りに行けるのはいつかな~?
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿