2015年9月19日土曜日

佐多岬最南端ミーティング①


なんだこの連休~??
シルバーウェーク?? そんなんあった~??
ついこないだ夏季連休が有ったばかりなのに、この連休・・・
何処に行こうか迷ってたところに、土器屋さんからの 最南端ミーティングへのお誘い・・
土器屋さんのブログ→http://dokitaka.blog69.fc2.com/

発起人は 風間 深志 さん・・
申し訳ないくらい存じ上げ無かったのですが
バイクで南極点や北極点に行っちゃったスゴイ方みたいです・

8月に 最北端ミーティングを北海道宗谷岬で開催されたばかりで
今回の最南端ミーティングは今回が最初の開催となるそうです

参加を決めたらルート探し・・この時間が一番楽しい・・
ルートを決めたら これが欲しくなった・・
前回のナビは昨年の7月に購入しましたがトラブル続きでついにご臨終・・
結局 1年間しか持ちませんでした。
そこで、今回は防水仕様のバイク用ポータブルナビ X-RIDE RM-XR502MCを購入

使った感じとしては、立上りが時間が1分くらい掛かり 遅いと感じる他は
タッチパネルはグローブを付けたままでも反応しますし、再検索も意外と早い
位置情報は交差点でも結構正確で、間違える事は有りませんでした
壊れなければ、納得の価格です。 
ヤフオクで新品を23800+消費税(送料なし)でゲット・・しました。

準備も整ったところで、さ~出発です。
今回の同行者は R1100Sで参加の大山さん
八女のSAで合流して、高速でそのまま南下
最初の休憩は田ノ浦の道の駅
ここで、早速今夜のBBQ用のお肉をゲット・・つく頃には冷凍が解けていい頃でしょう

そこからは 広域農道を乗り継いで水俣まで直行

<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=96511fffc9eab3aa2ea528ec955393a5&width=480&height=480&mapstyle=map&graph=false&maponly=true"></script>
                           

  水俣に立ち寄ったら ここでしょ  って紹介しておきます
名物饅頭の 蜂楽饅頭 さん

店内で、かき氷と饅頭を一緒に戴きます^^

小腹を膨らませて、次の休憩地は川内市を目指して出発です。

川内で燃料補給したらいよいよ昼食ですが、
スタンドで聞いてもどうやら川内市にはお薦めグルメは無さそうです
そこで、事前にリサーチしていた 大盛り定食で有名となった

岡倉 さんへ 到着

日替わりもかなり豪華じゃないか・・

大山さんは、スタンドで進められた 天ぷら定食
山盛りのてんぷらに笑いが止まりません^^

日替わり定食もこのボリューム

私にとっては半分で十分でした ^^

そこから、328号線で鹿児島市内へと出て

桜島フェリーで 大隅半島へと渡ります。
天気が良くて最高です

フェリーが4隻も停泊してる港って意外とすごい事無いですか・・
渡り切って、道の駅桜島で休憩して土器屋さんに連絡すると
既に、飲んでるという羨ましい状況
時間を確認するとここから2時間はかかるという事で5時を過ぎると解り
220~269号線をひたすら南下・・

5時過ぎに到着して早速テントを張って BBQ
今回も 土器屋さんから新アイテム 岩塩プレート登場
この上でお肉を焼くと程よい塩加減で安いお肉でも美味しく戴けます
これはまた、ほしくなる一品でした

お肉に飽きた頃

秋刀魚も焼いてみました~

いやぁ~これは買っといて正解でした 美味しいですよ・・

そんなこんなやってたら隣にテントを張った
原チャリで日本一周をしてる埼玉から来た千葉君も加わって
オジサンたちのお酒のつまみになりながら一緒に飲んでくれました
燻製つくりもプロ級の土器屋さんから
ささみの燻製

そして、かつおのハラ身の燻製も飛び出して
食材は尽きる事は有りませんでしたが

酔いもいい加減に回って 10時位にお開き・・

最後に、ホテル佐多岬の展望風呂を頂いて一日目終了・・

星空が本当に綺麗だったんですが、カメラはiphoneしか有りませんでした

来年は 一眼レフ持参で参加しよう

と思いながら 就寝・・

0 件のコメント:

コメントを投稿