2009年11月30日月曜日

11月が終わりました(fu~~~~

毎月毎月、月末って嫌ですね~

でも時間って、どうにでも進んでいってくれるから、苦しんだり、助かったり~~(笑

そういや、月末は「円高」が随分と話題になりましたね。
先週は一週間で4円も下がったって、デフレと円高でいよいよ二番底が来るって騒いでたけど、懸念されていた、月曜の今日は少し戻してくれたおかげで、収束に向かいそうだ。
騒いでた間に、「輸出企業」の自動車メーカー、家電メーカーは為替レートを90円で設定しているっていてて、トヨタに限っては、1円円高になると300億円損するって言ってた。(結構すごいな~

しかしご覧のとおり、今年の為替って、90円を割り込んだのは年始の時期と、9月の頃とそして今回の円高の時期だけです。そのほかは100円の時期も有り、相殺したら全然大丈夫じゃないのって考えちゃうんだけどな??
だいいち、トヨタなんて自動車メーカーは海外生産が随分増えてるし、問題ないんじゃないの?
それでも何で、こんなデフレ状態の円が買われるのって疑問が強い?
そしたら、国債を発行して借金だらけの日本ですが、外国の国債を随分保有しているから、相殺するとまだほかの国よりも安全だとみなされたってことらしい。

投資家って、ほんと他人の財布の中身まで見てくるんだな~って関心してしまいました。

そうだ、この円高って「ドバイショック」から始まったってこと覚えておきましょう。
「ドバイ」って中東のアラブ首長国連邦というところの小さな都市です。

石油もあまり出ないし、金融で儲かった国だ。異常なくらいの建設ラッシュ風景は、ニュースで見られたでしょう。ドバイワールドって異様な会社でしたよね。ひとつの会社で、5兆円も借金が有るって、どう考えたって異常です。どっか変と考えて当たり前でしょう。
周りは、海と砂しかないあんな国に誰が家を買うんだろう。俺だったらほしいと思わないけどな~

しかし、今後、借金や債権がどんどん出てくると、また倒れる金融機関が出てきてもおかしくない。

そうなると、また二番底の風評が出てくるか。


でもこんなとき変わらず買われるのが、金ですね。
ちょっと下がってるけど、過去最高値を付けている。金が買われるって言うのは世界が不況だからの証明何でしょうね。

さて、あなたは この価格の「金」買いますか?

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    教祖です。
    金ですか~残念ながら給料カットの身ではとてもとても
    それよりボーナスがあるのかなぁって言うのがもっぱら
    年を越せるのでしょうか?
    どうしたら景気が良くなるの~!?
    今日は都城に来ていま~す。
    いつもは寂れている駅前が忘年会グループが数組いて
    少し賑わってましたよ

    返信削除
  2. e------!
    先週、都城から日南を回っていました。

    都城では 結局午前様でした 笑い

    しかし、いつも言ってたスナックのおばぁ~チャンが
    「今月で閉めるんよ~~」って言ってました。
    今回の不況はどうにもならんようです。残念なことですが・・


    明日から長崎へ行って来ます。

    返信削除