2009年11月23日月曜日

菊池渓谷へ行ってきました~

昨日とはうって変わって、すっごい青空が広がり、「これはどこかへ出かけないと"」そう思って、以前から考えていた「菊池渓谷か、耶馬溪」どちらにしようかと悩んだ挙句、「菊池渓谷」に決定して、いざ出発。

9時半頃に自宅を出たんですが、渓谷入り口には11時半くらいには着いてました。
駐車場が空くのを待って、駐車し「紅葉は綺麗ですか?」と係員に尋ねてむると「紅葉はもうすんじゃったよ~」  と、残念そうな顔、「清流と滝、そして落ち葉が綺麗ですよ」そういった慰めを聞きながら、渓谷に入る。

いきなり目に、いや鼻に飛び込んできたのは、焼き鳥、山女の塩焼き、焼きとうもろこし・・・・・
つい手を出したくなるが、ぐっと我慢して、「取り合えず、渓谷を回って来てから」と胃袋に言い聞かせ、入場料を払って山道へ・・・
すると突然飛び込んできたのが、この清流




青空が、水面に映りこみ、紅葉が残っていたらと思うばかり・・・それでも十分満足・・
そこから川沿いに、進むと「黎明の滝・紅葉ヶ瀬・天狗滝・四十三万滝・広河原」と見所が続き、疲れを感じさせません。







しかし、残念ながら・・・・ご覧のとおり紅葉は既に終わり、落ち葉も昨日の雨で打ちひしがれ無残な状況・・でもこれは、「来年もおいで・・」と誘われているようでした。
当然、1時間ほど歩いた帰りには、さっきよりも増して、焼き鳥の臭いがおなかをくすぐり、もう我慢できず、とうもろこしは奥さんに、焼く鳥は娘と食べながら昼食の相談をしてました(笑い
なんという、食いしん坊な家族だろう。
渓谷から、温泉街へと戻り食べ処を探すがなかなかいいところが無い、ぐるりと町を一周したところで、見つけたのが、ここ「一柳珈琲」さん、昔ながらの「ちゃんとした喫茶店」という感じがするお店でした。
カウンターにはサイフォンがずらり並んでいる。
カレーとスパゲティを注文したんですが、どちらも、レトルトでは無くちゃんと手作りしてあり、とっても美味しかったです。
おなかも大きくなったところで、いざ温泉へ・・・温泉は、菊池美術館の中に有った案内書で教えてもらった「菊池 笹乃屋」さんにお邪魔することにしました。
立ち寄り湯でしたが、受付の方の対応も自然で、親切でしたし、温泉はつるっつる・・

帰りは、大満足で家族みんな「菊池温泉」が気に入ったようです。

 まだ、ほかにも沢山の温泉が有り、また行ってみたいです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    教祖です。
    投稿がゴミ箱行きにならなくて良かった~(笑)
    菊池温泉?他の意味でしか・・・ムフフ
    話は変わりますが
    滝は良いですねぇ
    私のお薦めは
    南九州では龍門滝(鹿児島)、関之尾滝(都城)、
    曽木の滝(鹿児島)、真奈井の滝(高千穂)などなど
    色々良い滝がありますよ
    オゾン一杯で心洗われますよ
    滝好きの私としては一度今回紹介していただいた菊池渓谷にも行ってみようと思いま~す

    返信削除
  2. お疲れ様~

    菊池渓谷は良かったですよ~
    近くに温泉が有るっていうのもいいですね。

    次は、また、新緑の頃いってみたいと思います。

    水が、すっごく綺麗だったのが印象的でした。。。。。。

    返信削除