2009年10月8日木曜日

昼定食・・

最近、北九州にもろちゃんと同行した時の話です。

ちょうどお昼時刻になり、のぼりに「昼定食」と書いたお店が有り、ここでいいかと中に入ると

おばちゃんが二人、客席に座りおしゃべり中。

私たちが入ると、そそくさと動き出し「いらっしゃいませ~」どうやらお店のかたらしい。

結構のんびりしてていい感じ。 

メニュウには、いろんな「定食」が有る。

私は「フライ定食」早速注文、もろちゃんも、ちょっと悩んでいたが「天丼定食」を注文した。

間もなく、私のフライ定食から運ばれてきて、お腹もすいていたことから、待たずに早速戴く。

もろちゃんの「天丼定食」が運ばれてきた時だ・・・・??

天丼の横に、「白いご飯」が付いている・・?

もろちゃんが、変な顔をしながら、天丼の奥をさぐっている。

あげた顔が、「変ですよね・・」という顔??? 

そうなんです。天丼の下にも、当然「御飯」が入っている。。

「天丼をおかずに白いご飯」。。。??

何か別のものと勘違いしたのかもしれないので、お店の方に聞くことにした。

「あの~天丼に 御飯が付いてるんですけど 間違いでは有りませんか?」


  ところが 「はい 付いてますよう~~。。。。。」にこにこと返事が返ってくる。


  後は、笑うしかない・・・

とうぜん、若いもろちゃんも 御飯迄もは食べ切れなかったようだ・・・

 写真が無いのが 残念 次はカメラを持っていこう(笑

1 件のコメント:

  1. 教祖です。
    三連休はいかがでしたか?
    うちは何を思ったか感じたか女房殿が五年目にして初来九!!
    開聞岳、知覧、焼酎蔵、桜島を初日制覇し霧島温泉泊
    二日目は霧島神宮、霧島高原、アートの森、曽木の滝、通潤橋、高千穂峡を巡り我が家へ(途中工事渋滞20Kmでへとへと)
    三日目は疲れも有り電車で大宰府、柳川巡りをしました。
    二日間の走行距離も1000Km(我ながら良く頑張ったもんだ)
    なんと四日目は一人で海の中道のマリンワールドへ行かれました。(当然私は仕事にあくせく)
    帰阪の際に女房殿から出た一言は
    「九州は色々見るところが多く食べるものも美味しいし良かった。また近いうちに来よう」だって
    喜んでくれたのは良いが・・・
    今までおいでって言っても来なかったのに一度で九州ファンになっちゃいました。(笑)
    次回の参考にしたいので何処かお薦めのところあればレクしてくださ~い。
    宜しく~

    返信削除