2009年10月24日土曜日

池島~佐世保



今週は長崎へ出張してきました。

長崎の池島というところは、どうやら 炭鉱の有った島らしく、島中に鉄筋アパートが並び、過去の繁栄を思わせる面影がいっぱいでした。
しかし、その殆どが空き家となっていて、今は10分の1も使われてはいません。
島に残った、島民の生活を守る為に出来たのか、廃棄物処理場の設備の件で訪問してきました。
綺麗な海に囲まれた島に、廃棄物処理場というのも不釣合いな気がしますが、近代的な設備だし自然が損なわれることも無いでしょう。

仕事抜きで、魚釣りにでも行きたい場所でした。

昨日は佐世保に宿泊し、テレビを見てると「全国ヨサコイ祭り」が佐世保で行われていることが解かりました。
居酒屋の奥さんに聞いたところによると、毎年この時期に多くの団体が全国から集まって競技をやるのだそうだ。

翌日、ホテルの前の公園でその練習をやってたのでちょっと眺めてたのですが・・・・・







「よさこい祭り」ってこんな感じなのかな?
「鳴子を持って踊れば良い」という条件だけだそうだが、どうも「ダンス」としか思えませんでした。
本物の「よさこい踊り」を見たことが無いので、はっきりとは言えませんが「きっと違う方向に進化してしまっている」と思えて為りませんでした。

でもま~、若い子がそれで集まり、汗を流し、みんなで何かをするって言うのはそれもいいかも・・

0 件のコメント:

コメントを投稿