2019年1月26日土曜日

やっと雪が降った

年末から何度か聞いた「今年一番の寒波・・・」
その度に、期待した降雪でしたがこれまで一度も降ってません。

でも、昨年も降ったのは2月になってからだったんだよなぁ~

そして今日、やっとその時が来ました

久留米から見上げる英彦山方面は雪雲に隠れて
積雪の確認は出来ませんが取り敢えず出発

甘木から寺内ダムへと過ぎるころから、みぞれが綿雪に変わり
ますます期待は膨らみますが
小石原を超えても、しゃくなげ壮を過ぎても



 路肩に少し積雪が残るものの、駐車場まで雪路を踏むことは有りませんでした。

駐車場には沢山の乗用車が止まってましたが、登山者の車でしょうか?
隣の広島ナンバーの車は昨夜から停まってるのか?ツララが下がってた

ここにいても仕方ないので、少し残念な気持ちで山国を目指して進むと


 うれしい 雪道が待っててくれた・・
野津から先は「チェーン規制」も出てる
スタッドレス履いてるから大丈夫だとは思うが
昨年は、アイスバーンで滑ってしまいヒヤッとしたことがるが
今年はganmodokiさんからもらったチェーンもしっかり積んでるので
心配はいらない





 野峠まではこんな感じ
10センチくらいの積雪でしたね
2年目となったスタッドレスタイヤでしたが、ここまでは何の心配もなく走行出来ました
ここからは山国まで下り走行はどうだろうか?

何度かブレーキテストしながら走りましたが、問題なく走行出来ました
5000円/1本のタイヤも大したもんだ






山国まで降りて道の駅でご飯たべてなかま温泉に入る予定でしたが
もっとなんかゆったりしたくて


大浴場も貸切状態でのんびりと入れましたし



食事処もお風呂入る前に覗いたときは、結構入ってましたが
風呂帰りにはこちらも貸切 ^^ 少し寂しい・・

メニューは沢山ありましたが
「ピリ辛皿うどん」が気になりチョイス

最初は、水なしでは食べれない辛さだと思いましたが
コップ二杯ほど水を飲んだ頃から、辛さが癖になり
美味しく感じてきました



その間も、外はずっと雪が待っていました



2 件のコメント:

  1. 雪中ドライブ楽しそうです。
    私の方は鹿児島までは雪が下りてこなかったみたいで残念でした。
    せっかくスタッドレスにしたのに...

    返信削除
    返信
    1. ganmodokiさんも霧島へ登ってるかな^と想像してましたが・・
      入院中でしたね^^
      帰ったら、かみさんにしこたま怒られました(笑)
      スタッドレスの威力は履いたものしかわかりませんね!
      ノーマルタイヤでは多分10mも走れないと思いますからね・・

      削除