2018年7月14日土曜日

双子キャンプ ツーリング


三連休 お天気よし ^^
ときたら、なんか何処かへ行ってみたいと目的地を探していたら
「双子キャンプ場」が目についた・・
温泉付きで、意外と安い・・・そして何より丁度いい距離

早速電話してみると、土曜日は未だフリーサイトが開いてるというでは有りませんか、これも何かの縁だという事で早速予約を入れて準備開始

いつも朝飯が殺風景なので、以前から欲しいと思っていた「ホットサンドプレート」ですが、アマゾンで見てると、「仕切りがないもの」がフライパンとしても使えるという情報が有り、荷物を増やしたくないものとしてはこれは妙案と考えて、探してるとこいつが安くて使えそうだったんでポチリしてみました

アマゾンに注文はしてみたものの、今回は間に合わないと考えてましたが、なんと中一日で配達となり、今回のキャンプツーリングに間に合いました^^

前日に、給油も済ませて、明日朝は朝駆けで出発できます


朝駆けの日は、小国のあるくCafeさんのモーニングサービスは助かります
今回も、おなか一杯になるほど食べて、
 


 

 通潤橋 からの 霊台橋 と橋巡り^^
熊本にはどれくらい石橋が残っているんでしょうね~

その後、25号線で五木を目指す予定でしたが、どんな心がそうさせたのか?
445号線へ入ってしまい久しぶりの「二本杉峠」を超える羽目になってしまいました


 
「梅の木轟公園吊り橋」こんな所にも外人さん観光客がレンタカーでやって来てます。
男だけの、親子みたいな2だけの観光客でしたが、なぜここを選んだのか?

もうクタクタになりながらなんとか五木の道の駅に到着
ここでご飯でもと考えましたが、以前食事中に「子守歌」を聞かされ
食欲が進ま無かった事を思い出して、もう少し先でと判断・・

先日ボクセルツーで人吉に出ずに朝霧町に出るルートでショートカト・・
ここまで来ちゃうとキャンプ場は近いので、先ずガソリンを満タンに

そこで、店員さんに、食事処を訪ねると、目の前のラーメン屋を紹介頂いた^^
なんと目の前にあの「つねまつラーメン」が有るじゃないですか!



 
「王様ラーメン」というメニューが有り、王様にはなれませんが
この機会に口にしておきたいと
チャーシュー入り、生卵入りだという事でした
にんにく豚骨スープは熊本独特ですが、つねまつさんのそれは
焦がしにんにくもきつ過ぎず、とても美味しいです。

その後、これもGSの方に教えてもらった
釣具屋さんと食料調達のスーパーマーケットで買い出しを済ませて
荷物見込んで、キャンプ場へ向かう途中、
動画スポットを見つけて、CONTSURのカメラが無くなってることに気づきました
 スーパーマーケットまでは有ったようなのでそんなに遠くではないと思いましたが
もう探しに帰る気にはなれず、諦める事に(≧◇≦)

今回お世話になるキャンプ場は
http://camp.meranosho.co.jp/
双子キャンプ場

あっ、最初に初会していました^^

バンガローが何棟か有り、フリーテントサイトはそれほど広くは有りません
きっと3組くらいが限界ではないでしょうか?
今回は、私ともう一組のファミリー客だけでしたが、張る位置を悩むほど

奥にはファミリー客

手前は、砂利のスペース
悩んでると、管理人さんから「この東屋の中にどうぞって」誘ってくれた
テーブルを移動するとバイクもすっぽり入り、朝露の心配も有りません
ここだとファミリー客に気を遣う事もないでしょう
ペグも打つ事も出来ませんが、風も無いので大丈夫でしょう
アウターも今回は無しで過ごしてみたいと思います

簡単に準備が出来たところで
用意してきた釣りセットで早速目の前の川で糸を垂らしてみることにしました
川釣りは久しぶりですね
糸も針の小さいのに・・「困難だったんだっけ・・」と戸惑いながら
差し虫を付けて、よどみに投げてみると早速オイカワが連れてくれました
次に食いついてくれたのは アブラハヤでした。
この日は先日の豪雨の所為でかなり増水しています
後で解ったのですが、バンガロー利用の客は全国からのアユ釣り客らしいです

川から上がり温泉へ
温泉は、一般客は400円ですが、キャンプ場使用客は300円で何回でも入れます
明日は別料金になるみたいです。
内湯と露天風呂もあり、お湯はツルツルなる系のいい温泉です
サウナもあって充分楽しめます

「館内には缶ビールの販売は有りません・・しかし、生ならあります」
そんな情報が入ってきてしまってたので、ついつい・・
湯上りの一杯は何とも言えないくらい美味しいですね~^^

今夜は、マグロのお刺身と、牛モモ肉を用意してみました
ところが、缶ビールを開けたところでお刺身一枚になってしまいました(≧◇≦)
これからおつまみ買いに行く事も出来ず、缶チューは焚火を楽しみながらのんびり戴きました

日が暮れて少しほろ酔い区分になったところで
「ゆた~~と」温泉に入り、今夜は就寝しました



0 件のコメント:

コメントを投稿