2018年3月3日土曜日

洗車しよう

今日は何の日? 
そうです ひな祭りなんですよね~
しか~し、女の子って言える子が身近にいないので
な~んも関係ない
すぐにでもバイクで走り出したいが、生憎昼から雨予想・・(≧◇≦)
それに、先週は帰りが遅かったので洗車せず格納したまま
という事で、本日は 洗車の日です


こりゃ酷いです

しか~し、我が家にはこれが有るじゃないか
こいつが有れば、一発で奇麗になるんじゃないか・・^^
HCで売ってる電動と違い、エンジン使用の強力なやつ
電装部を保護してエンジン回りもやろうと思います

で、結果は・・

はいはい・・残念ながら・全く 取れません

高圧洗車機で取れるのは、オフロードで着いた土汚れくらいですね

いつも通り、中性洗剤でゴシゴシ・・

しかし、ホイルを欲見ると
飛び石の傷に、ダストが入って・・これはしょうがないか・・?
車のブレーキダスト除去用に使ってるこいつを試してみる
 10分位でブレーキダストが赤く変色してきました
 随分奇麗になった
これは洗車に使えるかもな~
 その後は塗装部とホイールをこいつで拭き上げ
タンクカバーやフェンダー 黒い樹脂部はこいつで仕上げて終わり・・

今日はもう一つやっておくことが
そうです
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換
交換したタイヤは、水洗いして保管しておきます
1本5000円もしないのに、英彦山、鷹取山の雪道で
その実力は充分に発揮してくれました

その後、LEBORGも洗車してドライブに

 

そういえばこの神代橋も今日までだって言ってたな
来週からは新神代橋になるみたい
明日は、開通式典が有るんだね~

行くとこ無いので、スバルまで行ってみたら
60周年記念の羊羹を戴きました^^

帰りは予想通り雨模様となりましたが
コーティングの効果が無くなり水弾きが悪くなったのが解る

やっぱり、シャンプー洗車だけでは汚れは落ちませんね
コーティングを落とさず、水垢を取るの
いい方法探さなくちゃ


0 件のコメント:

コメントを投稿