2018年2月12日月曜日

LEVORG で 雪道を走ろう (鷹取山)

目が覚めたら 雪だ~
しかし
昨夜から 今日は かみさんが用事が有って
LEVORGには乗れない事にになってる

仕方なく我慢してると「お昼までは大丈夫よ・・・」と
優しいお言葉

しかし、3時間余りしかない

遠くへ行けないが、目の前の耳納連山にも雪化粧が見える
鷹取山位なら3時間もあれば戻れるだろうと出発

出てすぐ、一台の車が路肩へ
今はもう雪は無いが、事故った時間帯は未だ残ってたかもしれない

用心しないといけないなと思いながら ^^

高良山まで登るまでは道路には残ってない物の
それでもノーマルタイヤでは無理だろうなという状態


動画を 先に出しちゃいます

でも今回は 色々大変でした 

そこからしばらく走ると、雪が残っていい感じになってきた

 ここだけ視野が開けて、霞も運よく開け平野が望めました



 タイヤ痕がないところでちょっと撮影会(笑)

 草木には樹氷がついてました

 
頂上につい来ました

ここから先は誰も通ってない道になります

新雪を走るのは初めてで 

多少興奮気味

鷹取山からの下りは急では有るんですが

なんか変???

そう思ってると 

あわや、脱輪となるスリップ

 ギリギリで止まってくれてよかった


暫く、どうしたらよいか 思案していました
降りて、道路の立ってみると
人もまともに立てないほどに凍ってました

それを見たら余計に動けなくなってしまった(笑)

 それでもやっと1速で走り出し抜け出す事が出来ました

しかし、凍ってそうなところは

そろりそろりの亀さん走行・・・

私が 最初に通ってると思った道路にも


先客がいました (笑)

とかなんとか

下まで降りて、12時を20分過ぎて

自宅へ到着

どこにもぶつけずに帰ってこれたのは

スバルの AWD のおかげでしょうか


スタッドレスも過信しすぎるといけませんね





0 件のコメント:

コメントを投稿