2013年9月7日土曜日

なまった 体をほぐしに・・

白馬から帰って、週末雨だったのは、救いの雨だったかもしれませんね~
 
しかし、2週間も間が空いてしまうと、体調がおかしくなる・・・
 
天気予報は今週末も雨・・
 
でも
 
午前中だけなら
 
と、なれば 行くっきゃない・・・
 
DVDの編集に目途がついて、睡眠4時間で6時に出発・・
 
兎に角 目指すは 大観峰・・なんですが
 
急ぐ訳でもなく ふらふらと走ってたら
 
もののけ姫にでも出てきそうな祠が見えてきた
 
実は
 
「有形文化財の 老松神社」でした・・どうりで趣き有りますよね。
 
大観峰には8時位に着いたんですが、20台位のバイクが並んでましたね
白馬で、ススキを見て「秋だな~」って感じてたんですが
それから二週間後の 大阿蘇もすっかり秋の様相でした。
 
お昼から 雨だって予報なので 早めに帰る予定ですが
取り敢えず 朝食を済ませる為に
 
秘密基地 茗ケ原さんへ
 
そこにいたお客さんがみんな食べてた モーニングを 私もお願いして
暫く休憩した後
 
バイクを始動はしたものの、まだ行先が決まらない・・
一度は小国方面へ出発したものの
なんとなく、「やまなみ」を走ろうか~と脳をよぎり 
また、瀬の本~牧ノ戸峠を経由して
長者原まで来たものの・・・
以前この先で 白い犬に出会ったのを思い出し
急きょ 40号線で玖珠の金太郎さんを目指す事にしました
 
大吊橋で一息ついて
九重から 玖珠広域農道 で 竜門の滝 経由で 玖珠へ・・
 
一気にに行くつもりでしたが
 
まだ 時間が早い・・
 
で、途中に有った パワースポットに・・寄り道
 
宝山の宝八幡宮 
「宝八幡宮の大神達は、奈良時代養老二年(西暦718年)二月初卯の日に、
霊峰宝山に八幡神社の総本社宇佐神宮より御出現に成りました。
『豊後国志』に、「国司奉奏して祠を建て郡の総社となす」
 
という事は 何年くらいたってるんだろう??
 
でも、これは ニュースで見たことが有るだろうか?

この、大きなクスノキがパワースポットらしい・・
立派な社務所みたいな建物は有るんだけど、人ひとりいないので
何故、そうなったかは誰にも聞けません
 
今は、本宮まで車で来れますが
以前はこの階段を上って来てたんでしょうね~
 
 
この階段 何段くらいあるんだろう・・
 
登り口にはこんな立派な門が有るんですが
門の前には、10段くらいの階段が有るのみ、その先は田んぼ
 
道はどうなってしまったんだろうか?
 
そんな疑問を抱えたまま
金太郎へ到着
今日は遅い朝食だったので 金太郎うどん
かき氷 金時 を戴きました
 
 
かき氷は 今年最後かなって思って
「かき氷いつまでやるんですか」って聞いてみると
 
「材料はいつでもあるし、注文が有ればいつでも出来ます」って
 
真冬でも、かき氷食べたくなったら 金太郎へ行ってみよう (笑)
 
 
 
 
外へ出てみると なんとなく 風の 雰囲気が・・
 
どうやら 雨の 匂いがしてきた・・
 
その後、帰路に着き、日田を過ぎた辺りから 予想通り 雨が・・・
 
 
 
のんびり走ったり、思いっきりアクセル回してみたり
 
行き当たりばったりの 寄り道・・・
 
いい 休日でした
 
 
さ~ 明日は Boxsermoto のツーリング
 
雨が降んないといいけどな~
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 


4 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました!
    お昼はあの後のライダーさんのみ(爆
    お陰でゆっくりお話できて楽しかったです♪
    夜はお客さん来ましたよ(笑

    返信削除
    返信
    1. ご馳走さまでした。
      夜か~、お泊まりでゆっくり呑みたいですね~。
      どんな雰囲気のお店になるのかな?

      削除
  2. 涼しくなって走られるかなあと思ったら雨、雨、雨(悲)

    今日日曜日も五時前から振り出しました。
    家庭サービスしろってことですかね。

    とりあえずトイレの大掃除します(汗)

    返信削除
    返信
    1. 先週、かみさん孝行したおかげでしようか?
      土日で、650kmほど走る事ができました。山間部は随分気温も下がり、気持ちいい季節になりましたよ~

      削除