「静か過ぎる週末」
営業から帰ってメールボックスを見たが、役員から何のコメントも無い。
今日も、全国の受注額が数百万で止まっている。1年前の1/5に止まっている。
今月は既に、毎月の従業員の給与分も、受注総額が無いのだ。
こんな会社が生き延びる道が有るだろうか?倒産しないのが不思議だ。
訪問する会社も、週3日、4日休みは少なくない。
「中小企業緊急雇用安定助成金」を利用する企業が殆どだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【主な受給の要件】
(1)[1]最近3ヶ月の売上高又は生産量等がその直前3ヶ月又は前年同期比で減少していること。
[2]前期決算等の経常利益が赤字であること(生産量が5%以上減少している場合は不要。)
(2)従業員の全一日の休業または事業所全員一斉の短時間休業を行うこと
(平成21年2月6日から当面の期間にあっては、当該事業所における対象被保険者等毎に1時間以上行われる休業(特例短時間休業)についても助成の対象となります。)
(3)3ヶ月以上1年以内の出向を行うこと
【受給額】
○休業等
休業手当相当額の4/5(上限あり) ※従業員の解雇等を行わない事業主に対しては助成率を上乗せしています(概要はこちら(PDF:117KB))
支給限度日数:3年間で300日(最初の1年間で200日分まで)
教育訓練を行う場合は上記の金額に1人1日6,000円を加算
○出向
出向元で負担した賃金の4/5(上限あり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この様な、助成金を利用して倒産を先延ばしにしている。
しかし、それで生き延びることはもはや出来ないと考えるのが普通だ。
この週末は、役員会議が行われる可能性を予感してしまう。
静か過ぎるのだ・・・・・・・
月曜の朝は・・・・・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿