2022年10月4日火曜日

最近のお気に入り・・・

 

三十年間なかなか行きつけが出来なかった都町で
最近大分出張が増えたことで、やっと覚えた店が出来ました
一件目は 「おばんざい 兎」さん。
「おばんざい」なんて言うと京料理と和服のおかみさんなんかを
イメージしてしまいますが
暖簾をくぐると、大阪のおね~さんみたいな元気なおかみが
迎えてくれます。

「最初は生ビール」を頼んで一口付けると出てくるのが

「お通し」

これを「頼んでない」と不満に思う人もいるそうだが、
「今日は何かな?」と期待してしまう楽しみが有る。
「おばんざい」には家庭料理・手の込んでない料理の意味が有るそうですが
その一品でちゃんとおかずになる優れた料理だ

九州だから焼酎も置いてあったりしますが、
九州ではあまり置いてない新潟なんかのお酒が有ったりして
お酒の3種飲み比べセットなんかが人気だ


さて、ほろ酔い気分でふらりと足が進んでしまうのは
ちょっとマニアックな隠れ家的な「TABERNA・TEQUIRA」さん

日本最古のテキーラ専門店らしいですよ・・

「テキーラ」ってお酒、度数が高くて罰ゲームで飲む美味しくないお酒!
そんなイメージが有りましたが、マスターのうんちくを聞きながら
そして300種類以上あるテキーラの中から美味しい飲み方を勧めてくれるので
いつの間にかテキーラのとりこになってました。

ここで食べるタコスもまた最高です。
食べれるかはマスターの気分次第ですが、是非食べてもらいたい一品です。


帰り道 鴨そばと屋台によるのもコースに入れておきます(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿