2020年5月17日日曜日

ワゴンR君 突然ストップ・・

今夜は、キス釣りに出かけようと、
早朝から(まだ夜中の3時くらい)伊万里に向かって走ってる途中
久留米から佐賀へ入ったあたりで

何故か ライトが暗くなってきました

こんな現象は初めての経験・・

暫く走ると急に ストン と止まってしまいました

セルを回しても カチカチ 音がするだけでバッテリ上がり状態


バッテリーは出掛けにバッテリー上がりを起こしてたので
新しいバッテリーに交換したばかり・・
でも、現象は間違いなく バッテリー上がり??

道路の真ん中で止めとく訳にもいかず
久しぶりに車を押して、何とか近くのスーパーの駐車場に押し込んで
こんな時の為に 

「入っててよかったー」

と、早速 JAF さんに電話

30分ほどで来てもらいましたが

原因はどうやら、発電機に有るそうで
ダイナモを交換しないと治らないという事で
キス釣りは諦めて、自宅までけん引してもらう事になりました。


その後、ネットなんかで修理方法を探しましたが、
ワゴンRのダイナモ交換は非常に難しいみたいで、
ジャッキなんかも用意しないと出来そうになかったので
結局プロに任せる事にしました。

ネットでもワゴンRのダイナモは壊れやすいとの投稿が多く
壊れた部品を再生したリビルト品も多く、安価で手に入るようなので
修理屋さんに取り寄せてもらい、1日の入院で済みました。


0 件のコメント:

コメントを投稿