2019年3月31日日曜日

湯布院一周花見ツーリング

今年は月いちペースでしかバイクに乗れていませんが、危うく今月は一度も乗らずに終わるところでした。
本当は土曜日からキャンプツーにしようかと考えていたんですが、乗らないと起きる「バッテリー上がり現象」。
仕方ないので、土曜は充電についやして、日曜日久しぶりのツーに出かけました。

行き先も考えずに、取り敢えず走りやすい道を選んだ結果

やっぱり 日田から「ファームロード」~「わいたロード」と乗り継いで三愛へ

 
日田セブンは入るスペースもないくらいバイクがごった返ししてましたが、三愛もそれなりに集まっていました。
暫らく行かない間に新しい建物が出来て、来週から「クシタニ・カフェ」が開店するとの張り紙が出されていました。その奥には、下に合ったコンビニが入っていましたよ。
どんなお店になるのか楽しみですね~

ここで給油を済ませ、出たところに 気温5℃の電光掲示版・・道理で寒い筈です。中にもう一枚着こんで来ればよかった・・・。



 

 「奥豊後グリーンロード」で庄内方面へ走りながら振り返ると、久住にうっすらと冠雪が見られました。多分今年最後の景色かな・・
今年は それにしても 雪が降らなかったですね~

 庄内の手前で遭遇した山桜の群生地・・福岡よりもこちら湯布院・庄内のほうが開花が進んでいるようです。道すがら何度も止まって写真を撮りたい気分になりました。




 庄内から、湯布院塚原へ移動したところで丁度昼食の時間となり、白川郷から古民家を移築した「四季庵」さんに立ち寄り、とり天定食で腹ごしらえ

 すると、お食事をされた方は「露天風呂がタダで戴けるとの事」それはいただくしかない(笑)

 

 のんびりと由布岳を眺めながら湯船につかり、時折吹く冷たい風の所為で長湯となってしまいました




 さて、由布岳をバックに記念写真を撮ったら、今日は「散髪に行かなくちゃ」いけないという用事を思い出し、ここからは 「安心院~玖珠~日田」と快走して、途中散髪を済ませて帰宅・・・



結局、294kmのツーリングで終了・・

来週は、ボクセルのツーリングだよなぁ~
毎年参加してたのに今年は大分の展示会と被ってしまい不参加になってしまった
今年の展示会の多さには泣かされ続き・・

しかし、少しは気分が晴れたか(笑)

https://drive.google.com/open?id=1SMXDHcBe5HCceNZ91GdNR6XqszJuoNod&usp=sharing

0 件のコメント:

コメントを投稿