2017年3月5日日曜日

2日間で572km

今週は良く走ったな~
本当は土曜日だけの予定で、日曜は雨になる筈だったんですが、日曜も何とか持ちそうだという事で、結局2日連続でツーリングに出かけました。

初日は、湯布院の秘湯を目指して出発
 斜めから撮ってみたけど、いつもの出発シーンです
 久しぶりに、玖珠の自衛隊道路を走ってみたら、結構拡張工事やってました。
半年後辺りは、走りやすくなってるかもですね。
 演習場辺りは未だ、野焼きしてませんね・・いつもの事ですが走りやすいコースです
 由布の町を避けるように、50号線から入る道はなんてゆう名前だったかな?
途中野焼きが始まろうとしてました。ご苦労様です。もう少し見てたかったけど、
邪魔になってもいけないので、さっさと移動して・・
 この辺り 塚原地区というみたいですが、案内所が設けられていました。
入って話を聞いてると、あの湯けむりが上がるところに行けるというので
寄ってみる事にしました。


 あっ、途中あの由布岳PAにスマートICが出来てました。便利になりますね・
 湯けむりが目の前に・・
 そして、温泉も・・


塚原温泉  かなり酸性の強い温泉です。舐めると酸っぱい味がするくらい。
唇がしびれるのはなんでだったんだろう??

 残念ですが、シャンプー 石鹸 使用禁止です。(内風呂も有りますがそっちは良いのかも?
 料金は内風呂500円 露天風呂は600円 ちょっと高めかな~
 地獄見学コースは 別料金200円
 塚原地区前景の眺め 向こうの煙はさっき見た野焼きの煙ですね~
地獄の湯は熱いんでしょうね(笑)

温泉入ってから、地獄を見に来ましたが、結構な坂道で汗をかいてしまいます。

どうせなら、見学してから温泉に入るべきでしょう。

て訳で、結構時間を潰してしまいましたので、今回は 秘湯は行かない事にして
500号線で、安心院の方へと向かいます。
 そして、向かったのは こないだ見つけたレストラン ママの店・・
今回は、ハンバーグ定食を戴きましたが、期待を裏切らない美味しさでした。
ご飯はおかわり自由で、これで800円・


 折角500号線に乗ったので、安心院から耶馬渓までも500号線を久しぶりに使ってみました
 終わりに、小石原の道の駅でソフトクリーム戴いて、今日のツーリングは終わり・・・


走行距離は 224km

これで今週は終わりの予定でしたが
Keinさんから「明日いい天気ですよ~」の連絡・・

どこ行こうかな~? 考えながらの帰宅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿