2015年10月3日土曜日

久しぶりに関東へ

年に数回しか乗らない飛行機に乗り込み、いざ羽田へ・・
 
ANAで予約したつもりでしたが、乗り込む飛行機には STAR ・・の文字が
ANAとスターフライヤーの共同運航の様なんですね??
乗り込むスタッフはスターフライヤーの従業員みたいで
結局下請けを使って人件費を下げるみたいな・・ことでしょうか?
 乗ってしまえば、そんなことはどうでもよく、無事羽田へ到着
 
昼間の仕事は さっさと終わらせて
というより、何とか乗り切って・・・か(笑)
お待ちかねの アフターファイブ・・
「ホッピー」は焼酎をビールで割った物・・
と勘違いしていた私に、「東京にはホッピー」という飲み物が有ると
教えてくれた友人の事を思い出し
東京へ行く機会が有ったなら絶対頼んでみようと考えていた
 
これが その名も 「ホッピー」
「麦芽発行飲料」と書いて有りますが、これ自体はビールではなく
アルコール分は全く入ってない
 
匂いも味も・・飲み残したビールが翌朝テーブルにそのまま有ったような?
 
決して、美味いものではない・・
 

ジョッキの中身は焼酎のロック・・それにそそぐと
焼酎のビール割りみたいなものが出来上がるって感じ
 
何処が良くて流行ったのか解らないが、もう二度と飲む事は無いかな・・

つまみは、しめ鯖を炙って食べる
これも、九州じゃ見たことなかったな~
 
この後、 ガールズバーなんかを数軒はしごしたが
基本的に、出されるドリンクが、超薄い・・・
アルコールが入っているのか解らないくらい・・
 
安いんだか 高いんだか・・・??
全く酔っ払えない・・
 
そんなんでも、1時を回りそろそろ解散・・
 
〆に、ラーメンでもと 寄ったののが
 
「天下一品」
 
何が 天下一品って・・・?
 
不味さが 天下一品です。
 
九州で云う コクとは全く違い
 
油っ気も何もない・・ドロドロした 小麦粉を溶かしたような味・・
 
これも口に合わなかったな~(≧▽≦)
 
 
翌朝は、早起きして

那須塩原へ直行して 塩原温泉へ・・
新幹線の駅前から町らしきものも見当たらないまま到着
用事を済ませて
お昼ご飯に キノコご飯とそば定食を戴いて
 
忙しく
 
日光へ移動
 
東照宮さんへお参りです
時間が無かったので、小走りでの参拝でしたが
ここ、日光東照宮は 徳川家康公をお祭りしているお寺です
いろんなところに 葵のご紋が施されていました。
 あの 有名な 「見ざる聞かざる言わざる・・」の彫刻が有るところです。
http://www.toshogu.jp/shaden/photo/back_img5.html
 
しかし、もう少し大きく、大事に保護されている物かと思いきや
屋外でそのまま風雨にさらされる状態で、倉庫のような壁に施されていました。
 
猿の彫刻はこればかりでなく、10種類ほどありそれぞれ物語が有るそうです。
 
それにしても建物のすべてにこのような彫刻が施されており
その豪華さは素晴らしいものでした。
残念ながら、色が落ちてその輝きを失いつつあるようでしたが

平成の大修復と銘打っていまその色を取り戻しつつあります。

修復途中の様子
いろんな建物がシートで蔽いかぶされて全貌を見れなかったのが
非常に残念でした

 

今回は本当に足早に回ってしまったので
いつになるか解りませんが、次回はゆっくりと拝見したいと思います。
 
そんなこんなで
 
週末を慌ただしく過ごした所為で
 
日曜に開催されていた 南阿蘇のpieceRideのイベントを忘れてた~
 
来週も 3連休 で 天気も良さそうだし
 
また、悪い虫が動き出しそうです。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿