2015年8月9日日曜日

夏は朝駆けにかぎるね

 
朝4時に動き出し・・・というか
2時に目が覚めてしまって、テレビでやってたロシア映画を観て
そのままに勢いで、出発の準備をして出発
 
 
道中、上津江の温度計の表示は20℃になってました
気持ち良く涼しい朝もやの中、12号線でミルクロードに駆け上がる
 
朝焼けを見たいなと思ってましたが、既に朝日は登った後で
阿蘇谷にはうっすらと霧がたなびいていました。
 
半時間ほど時間を潰し、瀬の本高原へ向かいましたが
その時間には、三愛の駐車場もいっぱいでした
ここで、久しぶりに大霜さんと再会しました
FBではそのご活躍ぶりを拝見してたんですがお会いするのは
ほんとに久しぶりです
今日はバイクではなく、愛車スーパーセブンでした
維持費も結構掛ると仰ってましたが、バイクもR1200GSに買い換えられたとか
一緒に白馬へ行けたらいいですけどね~
 
その後、朝食を摂りにいつもの「あるくCafe」へ
今日は、先客が何組か入っていましたが、いつも通り
静かなひと時を過ごす事が出来ました
ここで、行くあて無い事に気付き、FBをチェックしてたら
昨日、この付近の温泉の紹介が有ったのが目につき
 
そろそろ9時・・もう入れる時間
で行っちゃいました
奴留湯 と書いて「ぬるゆ」と読みます。
「お殿様が近くの北里地区にお見えの際に、奴さん達が疲れを取るために
長い間ぬるいお湯につかっていたので・・・奴を留める 事から
奴留湯温泉となったそうです・・・・・」

その温泉はというと、38℃と記してありましたが、もっと冷たい感じが
というくらいの、冷泉です。
癖のない温質で、さっぱりとした湯上りが期待できますよ~
浴槽には大きな石がごろごろ・・
大きな穴の上に木材で覆いがされていてその木材が浮かない為の
抑える石だと思います。
この穴が、少々不気味な感じもしました
 
行くんだったらやっぱり今でしょ
暑い夏ならお薦めです。
 
この後、わいた道路なんかを走り、お昼時間を前に
そろそろ帰宅を考えて、玖珠の金太郎へと
今日は チキン南蛮定食を戴きました
金太郎さんも満席状態でした
 
商売繁盛  いいですね~
 
あ~ ほんとは かき氷も食べたかったんだよな~
また、行かなくっちゃ・・
 
日田まで着いた所で、大きな水柱が近づいて来てるのが見えて
セブンに駆け込んだ直後にドシャ降りとなりました
ほんと 運が良かった・・もう5分も遅れてたらずぶぬれでした
 止んだ後出発したら、次の雨柱が日田の市内を通過中でした
このとき
久留米方面には青空が広がってました
 
当然、蒸し暑い中を帰った訳です・・
 
しかし、日中走りよりも 朝駆けがいいという事がはっきりしました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿