2015年8月15日土曜日

夏休みその③

朝外に出てみると、阿蘇谷に雲海が出ていそうな・・
大観峰へ行ってみようかと一瞬思いましたが
出発が少し遅くなった気がしてパスしてしまいましたが
どうやら、綺麗な雲海が望めたみたいです。
 
折角居たのにと後悔の念が有りますが仕方ない・・・
 
私が向かったのは、いろんな方のブログで紹介されている

先ず、滝の表面を流れる水の白に圧倒されますね
まるで、雪の壁のようにまぶしく泡が流れていきます
音は全く気にらならい程に静かに流れていきます
 

そして、次にびっくりするのが、両岸の造り
先ずは向かって左側
まるで、レースのカーテンの裾が風でなびいてるように
緩やかなカーブを描いて流れていきます
そして右側です
右は、階段状に並べられていますが、その形も
水の流れを静かに緩和するように配置されて
作り出される流跡は言葉では表し難い趣きの有る形となっていました
 
暫く眺めていましたが水の流れに飽きる事が有りませんでした
 
その後、8号線で高千穂へ抜けて、五ヶ瀬川へ出たところから
141号線で山都町へ抜ける事にしました
途中「清和高原天文台」というのが有り寄ってみましたが
会館は
2時以降という事で詳しい事は解りませんでした
どうやら、宿泊施設も有り、泊まってほしも観察が出来る施設
のようです。
 
 
 

 141号線の終わる野尻に有る「円形分水」に立ち寄りました
傍には大きな川も有り分水しなくても水は豊富な気がしますが・・・

次に立ち寄ったのがここ・・
 
丁度放水をしてる最中でラッキーでした
しかし、橋に近づいたところで終了・・
こちらも造形の美が有りますよね^
昔は今よりもずっとお金も費用も掛かったろうに
造形に対して、非常に重きを置いていたことが窺え
昔の建築家の感性の豊かさを感じますね
 
ここで、御昼ご飯をと思いましたが、食堂の前には
 
なが~い列
 
それは耐えられないでしょう
 
炭酸とソフトクリームで清涼を取り戻し
 
大津 菊池 鹿北と抜けて帰りました
菊池川第一発電所の堰堤
 
帰ったら
お掃除して
 
今回の走行距離は478km 
 
楽しいツーリングとなりました
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿