2013年7月13日土曜日

実は行ってないところ・・・・

 日頃、阿蘇へ上るルートは、日田経由で行く事が殆どで、
菊池経由というのは、非常に少ないんですが・・
 
なんとなく今日は、「菊池経由で・・・」という事になり Keinさんに案内してもらいましたが
最初に連れて来てもらったのがここ鞠智城跡」 
「城」というものは、いつでも「熊本城」みたいなものを想像していましたが
八角形鼓楼」は想像と異なるものでした
 
今朝は、5時半には自宅(久留米)を出発したので、まだ8時前という事で
済んだ、冷たいの空気をいっぱいに吸い込んで、すがすがしい朝を迎えました。
 
ところが、10%の降水確率にも関わらず、黒い雨雲も一部に見え
雨男 本領発揮の予感・・・
 
次も目的地は 皆さん知ってる ここ


でも実は、ここが何処に有るのか 知らなかったんです・・(笑
何度も、ミルクロードを走りながら、下を眺めてたんですが、なかなか見つけられずにいました。

この画像、撮ってみたかったんだよな~^ 撮れてよかった(笑
 
風で、形創る草の波がとても神秘的で、びっくりするくらい綺麗でした。

一度、内牧まで降りて、再度212号線で 小国~三愛R と行ったり来たり
 
南阿蘇方面へ行こうか?国東半島方面へいこうか・・・・
なんとなく、行先が決まらないまま
 
「だるい~」のが 、行けないという事で
近場の、はげの湯の 温泉へ 
大浴場には、既に長崎からバイクで来られた、お三人さん 

風呂上がりには、一緒に 温泉卵を戴きながら 歓談

おっと、ソーセージ の写真撮るの忘れてた~^

温泉卵って いつも ちょうどいい具合に出来上がりますよね~
 
朝食抜きで走ってきた小腹も、ここでちょっと満たされ、気分は良くなったんですが
明日も「角島ツー」も有り、今日は早めの帰宅を選択することに
 
最後も目的は お昼のメニュー
 
あれこれ考えた末に 朝倉の 「チャタリング」にご案内することに
 
しかし、ちょっとは 「走りたい」願望が抑えられず・・・
 
ここもまだ 走った事が無い 「小国グリーンロード」 を探すことに・・
 
小国から387号線で菊池方面へ暫く走ると、その入り口は有りました。
 
全線、殆ど単線ですが、道幅は充分に車が離合できる幅が有り

まだ、開通して数年の様で、路面の状態も最良・・
 




こんなところも、「筑後川」なんだなと 思わず感心してしまいました

グリーンロードの 中間点は 212号と交差する 下の城大銀杏 

杉の葉で、上手にキャラクタを再現して並んでましたが

今はやっぱりくまモンが一番かわいいですね~^

残りの、グリンロードでファームロードへ駆け上り、そのまま日田へ~朝倉へ
 
そして、お薦めの「チャタリング」へ到着・・
 
Keinさんは カレーライス

私は、牛丼 を選んで 戴きました
 
「ごはんが見えてる」って、
実は Keinさんに 二枚もお肉を横取りされてしまいました(笑
 
今日は結局、マスターとはお話が出来ず・・(笑
 
でも、ほんとうに ここの お味は最高です。
 
この後、お決まりの ケーキ3点盛りをたいらげ 
 
もう 満腹 満足で 今日のツーリングを締めくくりました。
 
 
しかし、気になったことが・・・
 
 
 
 



2 件のコメント:

  1. 天空の道、行きたいなぁ~(希)

    返信削除
  2. 阿蘇は本当にいいところです。
    春夏秋冬 いつ来られても、満足できると思います。 
    是非、いらしてください。

    返信削除