2012年5月1日火曜日

ファームロードにて検挙されました。

平成24年度4月28日 されました。

「スピード違反 39km/h オーバー」多分これも、40km/h以内に押さえてもらった数字でしょう・

と言う訳で、6点の違反点数が付き、一発免停の宣告を受ける事になりました。

通常で有りましたら、30日免停で、1日講習で、29日減刑となり、翌日から運転できますが、
私の場合、昨年12月に1回目の免停講習を受けた前歴が有り、今回は2回目となります。
恥ずかしい限りですが、6点の違反点数で、90日の免停期間となるようです。
2日間の講習を受けても、45日の減刑しかならず、45日間は運転が出来ない事が、確定しました。

いや、それよりも怖いのが、その後です。

行政処分 2回 という前歴になると
2点の違反で 90日、 3点では 120日、 4点では 150日の免停となり、5点以上は、

「免許取り消し」です。


と、いうことは、運転をしないほうがいい・・・・・という 結論になります。

 が、しかし、、、、、、仕事上 運転は絶対に必要でして、

「1点」を守りきって、一年を通して運転するというのは、どんなに厳しいことか、

        想像を遥かに超えている気がします。


    これからの、運転免許保持の人生を考えると、この一年は自重することにします。



そういえば、教習所を卒業するときに
あなたの性格は、免許を取って間もない時期に、事故または違反を犯す可能性が有ります」と、
云われた様な気がする。

  当っていた訳だ・・・・・・

最初の、免停は ハミ禁を繰り返していた事でした。
  そして、同行したツーリングで「走れる道でのみ走る」という、走り方を教えてもらった。
勉強したつもりの、3ヶ月間でしたが、その間一度も、ハミ禁の行動は起さず、慎重にしていたつもりでしたが、
「ファームロードは危ない」
という、噂を何回も耳にしていたが、走りなれた道で、一度もそのような光景に遭遇していなかった事も有り、その時は何の不安も無く、アクセルを捻っていました。

 検挙されるときというのは、そんなものでしょうが・・・

何年も運転歴があり、運転巧者の方に有っても、検挙経験は無いという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方から見ると、私の運転は やはり「初心者運転」だったのだろうと考えます。


これから1年 、どんなことが有ろうと、違反運転を絶対にしない 運転をしてみたいと考えます。

当たり前の事ですが、免許の無い人生は考えられません。
 
                   
       それでは、皆様、この最高の季節と休みを、満喫下さい。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    奇遇ですね…その日私も9時頃になりますか…
    おそらくファームロードの同じ場所で…
    青切符を頂きました…
    そんなに飛ばしていなかったつもりでしたが22kmオーバーでした…
    目の前を走っていた方は見事赤切符を頂いておりました…
    やはり、初心を忘れず安全運転を心がけねば…ですね

    返信削除
  2. もと(IK)さん  こんばんは!!
    そうだったんですか?どこかですれ違ってますかね?
    朝9時ですか?下り・・私は登り(日田方面へ帰ってました)4時頃でした。

    奇遇・・・・そうなった 方が はたしてどれくらいいたことか。
    翌日もやってたようですし、今日はどうだったのか??

    こんなに情報が発達した世の中で、こんな情報が得られないなんて??
    何かいい方法が無いか、一年かけて考えてみたいですね(笑

    返信削除
  3. 初めまして、御邪魔します<(_ _)>
    ファームロードで数回、鼠取りに遭遇したことがありますが、たまたま準備中か終了??で助かったようです。
    一応、レーダー探知機は装備してますが、検知できるか心配ですね。

    一応、大型バイク以外に、カブ90を所有していますが、これならスピード違反で捕まる気がしません。

    1年は長いカモ知れませんが、免許を無事保持されますことを祈っています。

    返信削除