2012年5月13日日曜日

日帰り旅行

いつものメンバーで、日帰り旅行をするようになって、もう5年目・・

最初の年は、「のこの島公園」そして、「柳川 川下り」、「島原城、呼子イカ三昧」、「小倉レトロ地区で焼きカレー」と続き、今回は「秋月城跡~小石原焼きめぐり」・・

年に3回、春は 日帰りツアー、秋には 1泊 キャンプ 旅行、冬には、忘年会、変わらないでいることを確かめつつ集まってます。
なんか、みんな毎年元気になっていく感じがしますね。

予定の11時にはどうやら、皆さん先に到着の様子。


お久しぶりです~




黒の門の前で


秋月城は、新緑に包まれて、清清しい感じでいっぱいでした。

気になったので、紹介しときます ↓

水で濡らすと、模様が浮き出る傘

会ったばかりで、話題は付きませんが、1時間ほど歩いたところで、小石原の方へ移動することにしました。

くねくね道の500号線を30分ほど走って、小石原に到着したら、直ぐに今日のお食事処「京や」さんです。
かなり込んでそうで、駐車場は車でいっぱいでしたが、予約はちゃんとしてたので、直ぐに二階に案内して頂き、早速戴くことが出来ました。



蕎麦会席 ざる蕎麦、炊き込みご飯、お吸い物、山菜の煮付け、酢物、豆腐、お漬物
蕎麦は、外一蕎麦らしいですが、コシが有って本当に噂どおりに美味しい。
外の、付け合せも充分にメインになるくらい、美味しい・・・・もう満足でした。

満腹になったところで、陶器街道を散策しながら、掘り出し物を物色・・・

 

伝統産業会館の登り窯の前で・・

これから、絵付けの体験・・・・・

ひや~ みんな絵心有る~・・・
出来上がりは、2ヵ月後位らしい・・・楽しみですね


ちょっと、緊張した時間が続いたので、森の中へ・・・
             「行者杉」って 600年もここに立ってるんだって・・・仲いい。

今日は、ここで解散としましたが、次は、11月に、天草方面へ一泊旅行の予定・・・


皆さん、今日も楽しい思い出を有り難うございました~~~って、みんなここ知らないんだよね~。

2 件のコメント:

  1. 羨ましいお仲間との旅行でしたね。
    一昨日は大分へ400K。海鮮丼(これが値段、量、味、新鮮GOOD)昨日は一人で佐賀方面(昼食は武雄温泉駅近くの餃子会館のホワイト餃子)、八幡岳、天山辺りをサクッと200Kでした。ご存じかもしれませんが”いい道(笑)??”ありました。他の人ではなく貴殿と走りたい!
    単身1100より

    返信削除
  2. 背振 天山 八幡岳 付近随分といい道が出来上げって着ていますね。
    私も、走るたびに発見してます。

    っと これからも そう有りたいですが・・・

    未だ何も通知が有りません。
    あれはもしかすると「夢だったのかも・・・」そう思い始めたこの頃です。

    今週末まで、有ったらどこかに出かけましょう・・
    その次の週は、 鹿児島出張でお仕事です。

    返信削除