2012年4月5日木曜日

平日に走る 背振~天山山系

昨日までに、報告書を適当に仕上げ、訪問計画をすべてキャンセルして、ひっさし振りに 代休を取ることにしました。
今週末、来週と、週末展示会続きでツーリングに出かけられないと考えると、どうしても休んでおきたくなった(笑い

で、今日は以前から確認しておきたかった、背振林道と北天グリーンロードを確認しに行ってきました。
出発は鳥栖の"BOSCO"さん・・・・ここ 似合いそうに無いけど いいお店ですね~

さて、ここから一気に、九千部山頂上まで駆け上がります。

頂上には、沢山の中継アンテナが並んでます。

ここから、那珂川に下りて、そしてまた背振山に駆け上ります。
途中は、砂利道が続き、危なく転倒の予感・・
  やはり、大型バイクで 砂利道はきついぞ~~~~

頂上には自衛隊のレーダー基地が有ります。
 今日も、自衛隊さんたちは、ここまでの道を清掃してました(ご苦労様です。

ここから、佐賀県神崎方面へ降りていきます。
この途中に有るのが"背振山林道" 今日はここを走ってみるのが目的だったんですが、意外と平坦で走りやすい道路でした。
単線なので、勿論対向車は充分に気を付けないといけませんが、結局遭ったのは1台だけでした。
突き当たりは263号線の三瀬トンネル付近です。ここから、県道46号に戻るのも良いですけど、今日は次の目的"北天グリーンロード"へと先を急ぎます。
前回来た時は、雪で通れなくて残念でしたが、今日は気分良く走ってきました。

その前に、加瀬川ダム周りを走りましたが、全部綺麗に出来上がったら、走りやすくなりますね~~

天山には今日は登らず、そのまま厳木へ下りて、道の駅で昼食にしました。
 ちゃんぽんが美味しくて有名らしいですが、今日はうどんを食べてしまいました・・後で気づいた。


腹いっぱいになったところで、前回は八幡岳に駆け上ったんですが、今日は眼下に見える、新道が気になり、276号線で七山を目指すことにしました。


七山の手前で見つけた、観音の滝 です。

ここからは323号線へ出て、観音峠から 12号線で前原へ出て、49号線経由で大野城へ出て、事務所に寄って帰りました。

200km位だったと思いますが、近場でのんびり走るにはいいコースです。
山道なので、落ち葉で車体が汚れちゃうの気になる方にはお奨めできませんが・・・

今日は これを試すのにもいいコースでした。

2 件のコメント:

  1. スポークメンテが大変そう!
    楽しかった様子が伺えます。

    返信削除
  2. 確かに、掃除には随分時間が掛かってしまいます。
    それも、楽しみの一つですが・・
    匿名さんが、ライダーさんでしたらご一緒したいですね~

    返信削除