2010年3月31日水曜日

ご苦労様でした~

終わりましたね~~
3月が終わって、21年度の厳しい一年もどうにか終わりました。
厳しいといっても、終わりが迎えられたというのは、良かったと思うばかりです。
一時はどうなるものかと、行く末を案じていましたが・・・

サブプライムローンの崩壊から始まり、リーマンショックで現実となり
国内では「派遣切り」「トヨタショック」などの造語も生まれ、
毎月毎月、月末が近づくにつれて体調が悪くなるような日々が続き、
終わったかと思えば、計画の数字作りに胃が痛くなり、
出来た計画の重さの重圧に押しつぶされる毎日でした。

年が明け、「昨年度比」だけが向上し、あたかも成績が上がったような
気がしていたが実質の数字は、横ばい状況が今も続いています。
それでも、少しづつ周りに明るい話が出るようになり、いくらか気分的に
来年度はどうにかなるなって、安心感が沸いてきました。

  まだ、安心とは 言えないか(笑い

4月からどうやら社長も交代のようです。
新しい社長のもと、またどんな「社風」が現れるのか、楽しみな気もします。
これで、私が入社してから4人目の社長ということになります。
トップが替わると、それなりに会社の社風は変わるものですね。
うちでは、社長交代は「事務系」と「技術系」が交互に席についています。
今回は事務系から技術の社長となります。

これまでの社長がどうだったかは、言いませんが、今度こそいい社長交代で
有ってほしいものです。

いやいや、良いと思えるように、自分を変えるのがリーマンの宿命か・・・

1 件のコメント:

  1. 和尚です。
    長崎でのご奉仕ご苦労様でした。
    夜中まで新任和尚の面倒を看て戴き
    有難うございました。
    社長交代で期待するよりも、多感著さんが
    社長になられた方が幸せ?への早道では(笑)
    その時は大阪支社を立ち上げ拙僧を支社長に
    して下さい。(拝)

    返信削除