2009年12月18日金曜日

さぶ~

なんでこんな 寒い日に残業やねん##   怒ってるとつい出る関西弁(笑い

九州がこんなに寒いなんて、夏の間忘れてました。

今日は午後から長崎へ行ってたんですが、造船所の中を回りながら凍えてましたよ。
TKのY部長から、防寒着無いの?と言われて、有るけど上着を着てるからいいですと言ってしまったのが、失敗したなと悔んでました。
おいしい話はいくつか聞けたし、我慢、我慢

我慢といえば、今朝は或る顧客で注文をもらって納めたのにクレームが付き訪問したんですが、
「機械メーカー、私、販社」と客先の担当者「その上司」5人で対応策を話してたんですが、
突然顧客の上司が「あんたたちプロやろ、わからんかったんか」と怒鳴りだした。
販社も、充分にに説明してくれればと、こちらに矛先が向いてくる。
これにはどたまに来た。
担当者に説明した筈なのにどうしてこうなるんだ?「黙りこくる担当者・・・・・」
様子が変になると「お前たちはもういい・・」と部下を返してしまって、上司様はその後
「困っているんだなんとかしてくれ」それだけを言い残し退席・・・

残った三人で、対応策ったって、方法は一つしか無いんじゃないの?
販社が先に言いだしたが「我々3社で割り勘にしましょう・・・」
なんとなくそうなる事は考えていたが、一番都合のいいこと言ってるのは顧客の方で、
4社割が妥当だと主張したが、最後は結局そうなってしまった。

このくそ忙しいときに、また事務処理が増えてしまったというお話です。

説明して、図面書いて、承認貰ったってこういうもんだと諦めるしかない。

 こんな時、「規格」という言葉に憧れてしまうんです(笑い

 さあ 帰ろう 

5 件のコメント:

  1. 教祖です。
    本当に寒いですねぇ
    今日も雪がちらほら家から出るのも億劫になります。
    多感著さんとは予定が合いませんねぇ
    私は月・火と長崎です。
    あっそうそうリゼはまた復活した様です。
    女の子も少なくして細々と???
    和尚さんとこへカオルママから電話あったなんて
    和尚さんのイメージがよっぽど良かったのか
    私たちの知らないところで・・・・・さすがよくもてらっしゃる(笑)
    多感著さんも色々大変ですねぇ
    『お客様は神様です』ってか???
    なんか納得出来ませんよね
    我々メーカーはいつもクレームとの隣り合わせ
    うまくいって当たり前と思われてますもんね 辛い (笑)

    返信削除
  2. 和尚です。
    私も昨日はクレームで檀家さんを訪問して
    いました。でも多感著さんの場合と違い、
    檀家さんも何とかして欲しいとの気持ちから
    協力的でした。まだ、解決出来ていませんが(笑) 出張は教祖さんと日程調整をしっかり
    して、楽しい出張企画をして下さい。

    返信削除
  3. 教祖です
    和尚さんもクレームですか???
    皆 大変ですねぇ(他人事じゃないですが・・・・)
    あれれ 和尚さんカオルママとの反応がありませんが・・・
    年末デートの約束してたりして・・・・
    うらやましぃ~
    年末早ければ26日夜に帰省しま~す。
    楽しい会話で花咲かせたいですね

    返信削除
  4. 和尚です。
    カオルママって、あの色香漂う美人のママでよね。
    大阪に移動したから行けないって言っちゃいました。
    失敗?!いつもモテモテの教祖さんと多感著さんに
    お任せします。残念ながら(泣き笑い)
    教祖さん大阪で会えれば良いですね。
    博多の夜のご活躍話も聞きたいし(また泣き笑い)
    私は29日から4日まで休みです。31日から3日まで
    家内の里です。では、再会を楽しみに。

    返信削除
  5. 今日から 教祖さんは長崎だったんだ~

    明日、長崎の ◎ジンさんに入ります。

    今年最後ってところかな。

    今年はずいぶん仕事貰えたし、引き合いも増えたし、

    みんな、教祖様のお陰です(感謝感謝

    返信削除