2022年5月3日火曜日

広島からGSがやってくる(2)


翌朝お世話になったganmodoki邸を出発して
最初に向かったのは霧島神宮でしたけど県道40号線は走りやすく
思ったより早く着いた気がしました
お天気も良く、霧島から望む桜島も奇麗に見えました
少し時間が有るので次の目的地高千穂に行くのに、
えびの高原を抜けて小林方面へ抜けようと思ったのですが
えびの高原から小林への1号線が通行止めで通れず、結局えびのへ降りて
道の駅でルートを探ると、「熊本ルートが良くない?」という事になり
鹿島JCTから中央道に入り、山都ICまで高速で移動し
ランチで立ち寄った通潤橋
人がいっぱいだなって思って、道の駅の食堂は行列
そこで、駐車場の上にある藤野屋さんに行ったらこちらがガラガラ
たまにしか開けてないというから本当にラッキーでした。
そしてもう一つラッキーは、この日は放水がみられるということで
1時まで待って放水の様子を十分に楽しむことが出来ました。
高千穂って言うからてっきり高千穂峡へ行きたいのかなって考えてたら
目的地は天岩戸神社の方だというのでご案内
実はこちらでは、神楽殿で神楽が催されており、
通潤橋の放水といい、タイミングに恵まれてる川畑さんでした。
天岩戸までの往復も何とか乗り越えて

今日のキャンプ地 玖珠の杜を目指します。
高千穂~波野~瀬の本~色彩ロード通って玖珠へ

玖珠の杜へ着くと「新しい開拓地がある」と紹介され
早速テント設営を終えると、温泉へまっしぐら・・・
温泉の質に詳しい川畑さんは何やら話し込んでたけどサッパリ?

今夜のメインはすき焼きです。
そのためにフライパンまで買っちゃう思い切りの良さ(笑)
ganmodokiさんから頂いた燻製もここで美味しく戴きました
この硬すぎず、噛み応えのある味わい深い燻製はいつも感心します。
ここは未だ直火もOKということで焚火も存分に楽しみました
今日はご一緒できるラストランの日
ご覧の通り快晴で気持ちいい朝です。
今夜の宿は大分市内ということで、竹田に立ち寄りたいとの希望で

時間も充分だったので、お決まりの金太郎さんを紹介して
一度宇佐方面へ走り、50号で由布方面へ抜け~城島高原~庄内
奥豊後グリーンロードを乗り継いで道の駅竹田で最後のランチ
上から下へそしてまた上へ、三日間よく走りました。
後でうかがった話ですがこの後、金太郎で教わった温泉を5か所巡り
大分市内のホテルへ入った後、市内を5軒はしごしたらしい
この人の底知れぬバイタリティーはどこから来るのか?

私は帰ってすぐに釣りの準備をして、12時には家を出発してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿