2016年7月19日火曜日

満喫の三日間その2(民宿泊編)

最南端ミーティングの会場を後にして、子供を抱いたお猿さんに見送られながら佐多岬を後にしました。

これからの目的地は、今夜の宿に選んだ、志布志の「蓬の郷 民宿せせらぎ」さんです。

ライダーはおなかパンパンですが、鉄馬の方はおなかペコペコ状態・・・
岬から佐多まで戻り取り敢えず給油・・

ここから、県道 74号 ~ 68号を快走して、国道448号線で志布志に入るコースを選択・・
非常にメジャーなコースに思えますが、走ってみるとなかなかの快走道路

「これって 本当に 国道?」って位に交通量が少ない・・・・他に走ってる車が無い・・

車線は幅広の2車線で文句なしの快走路・・ このコース是非逆走も走ってみたいです。
 眺めも最高です・・雨にも降られず・・・これも自称「晴れ男」のお陰様でしょうか(笑)

こんな写真を撮っても・・何の事やらですが
ここは、内之浦宇宙観測所の入り口
「宇宙科学資料センター」という無人の見学施設が有り暫く見学してきました。

ここから、H2ロケットで ハヤブサが打ち上げられたんですね・・・
色々と勉強になりました。。

噴射実験用のロケットのノズル
これなんだっけ?カッコよかったんで写してみました

監視機器 コントールセンターでしょうが・・・マジこれで飛ぶのかって感じです。
説明を受けたいが、周りに人影なし

お土産まで無人販売・・・(笑)

外へ出て、冷たい缶ジュースを一気飲みして、目指すは民宿せせらぎ・・

5時は過ぎましたが、明るい時間に到着して一安心
近くには湧水公園も有り、とても綺麗な水が流れてました
その傍には、温泉が有り、民宿の宿泊者はお風呂代タダ・・・うれしい

お刺身と名物の鰻を肴に冷えたビールが最高でした・・鰻の写真が無い 呑み過ぎてた(笑)
民宿に帰ると他のお客さん達と飲み直し・・

夜更けまで、調子に乗って飲み過ぎ翌朝は頭がガンガン・・
翌朝早起きして湧水公園を散歩していると
昨夜はつぼみだった蓮の花が満開になってて綺麗に咲きほこってました

とっても静かな朝だと表現したいのですが
周りはこいつの所為で ガシャガシャ と何ともうるさい朝でした。
歩き始めた時には青空が広がるように思えたのですが
一番奥まで行ったときに急なドシャ降り・・あ~やっぱ雨男だった(´;ω;`)
急いで部屋に帰り、着替えを取ってもう一度大山さんと温泉へ

何故かその時間は 暑いくらいの気候・・・悔しいがこれが現実・・

温泉で暖まって、ゆっくりと朝食を戴き 民宿のご夫婦とお決まりのスリーショット
ご主人から、バイク野郎には名水を凍らせたペットボトルの差し入れ
いやいや、これは本当に助かりました。

この後、別れて行動の予定でしたが

大山さんを都城ICまで送ったついでに、
久留米経由で、今夜の予定の泉水キャンプ場に入る事にしました。

高速道ではどこかで夕立に会うだろうと予想してましたが
晴れ男様のお蔭で、一度も濡れる事かく帰宅・・

ちょっとだけ、うたた寝して、もう一度体に気合を入れないし

久住へと向かう おっさんでした・・

つづきは明日

1.  志布志方面から佐多岬方向へツーリングされる際は、ゼヒゼヒ肝付町船間から県道78号線を通って佐多辺塚に抜けてください。
     自分がトボトボ野宿道具を背負って歩いたのが、かれこれ20数年前。当時と比べても、人影が薄くなってしまっているのでしょうが。

それにしても、まさにウルトラ警備隊の基地設備。
     日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた当時のコントロールセンターなのでしょうかね・・・・。

返信
    1. 不知火ハンターさんこんばんは~
      多分県道74号線ですね・・太平洋側を回るルートですね・・
      今回その道で帰ろうと考えたのですが、どうも途中通行止めの区間が有るマークが
      出てたので今回は避ける事にしました。
      今度行くときは走ってみたいと思います。
      しかし、バイクでも飽きるほど遠いのに、徒歩で走破とは・・・・若いってすごいですね。

そういえば、SL撮りに行ったのは、こんな暑い季節でしたよね~
      あれから一年ですね・・また一緒に撮影に行きましょう^^/~