2015年12月31日木曜日

しまった A型の性格が出てしまった

さて、いよいよ 今年も終わり、「大晦日」 となりました。
 
朝目が覚めると、久しぶりに暖かい朝
という事で、ほんと久しぶりにジョギングへと出かけ
うっすらと汗をかいて、朝風呂に入る
 
 
髪を乾かして食卓へ着くと、温かい味噌汁が出てくる
 
いつもの事だが、
今年もいい大晦日になりそうだと考えてると
 
「今日の予定は・・?」
 
といきなり聞いて来る、かみさん・・
 
 
別に考えてなかったので、出かける予定が無いというと
 
 
「風呂掃除して・・」っと来た・・
 
 
そういえば、バイクを買ってからこの3年間
年末の大掃除になんて付き合った記憶が無い
年末、年始天気さえ良ければ、日の出から日の入りまで
走り回ってたような気がする
 
そういえば、風呂掃除は私の持ち場だったような気がするし、
確かに、最近は 風呂の汚れが随分と気にはなっていた。
 
という事で
 
先ずは、ドア回り・・ここが一番気になっていた
そこだけ済ませればいいやと、考えてましたが
 
天井を見ると カビだらけ・・
確かにここは、かみさんじゃ手に負えないな~
 
ならばと、取り掛かると なかなかこれが重労働・・
椅子を持って来て、首を真上に曲げて、万歳の格好で
一時間ほど格闘して何とか終わると
今度は壁も気になってくる
壁は、広いが思いのほか綺麗になるのが早く
気持ちよく作業が進む
 
気が良くなると
今度は浴槽周りが気になってくる
げっ っと思わないで下さい
一応毎日洗ってはいるんですが
ただ、たわしでこするだけでは、湯垢が徐々に付着して
取れなくなってしまってる
これも、かみさんではなかなか難しいと判断して
 
始めると、一枚一枚タイルを綺麗にしていく作業で
とんでもない時間が掛かってしまいました。
全部仕上げてしまったときにはもうお昼を過ぎてました。
 
未だやり残してる所が有り、用意されたお昼ご飯を食べて
直ぐに作業にかかりますが、終わったのは3時過ぎ
随分と綺麗になって、これで気持ち良く今夜のお風呂に入れるな~
 
そう思って、風呂場に有ったいらない物を置いてた
洗面台を見ると、ここにも水垢が・・
 
いっちょついでに・・
 
ちょちょっと片付けるつもりが・・
 
あちゃ、A型の性格が出てきた~(≧▽≦)
 
 
こんなところ、もう何年も掃除して無いが・・
かなり、手ごわい水垢となってる

指も入らないので、色々道具を駆使して
 
ここまで、仕上げると満足・・^^
 
時間は もう 4時・・
 
大晦日の一日は、風呂掃除で終わりました ^^
 
昨日は 裏城戸の草むしりを仰せつかり
 
綺麗にかたずけ
 家の隅に有った、樹木も
薪になるように カットして 始末
これだと、ゴミに出すのも簡単だ
 
 
バイクばっかり乗ってたここ数年の年末でしたが
家に居るといたで
 
色々する事が有る物でした


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    ブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。
    来年も良い年でありますように・・・・バンザイ。!

    返信削除
    返信
    1. Bacomプーさん
      毎日、いろんな報告楽しく拝見させていただきました・
      バイクもですが、季節の移り変わり、料理、釣り、野菜つくり、田んぼつくり
      なんでも器用にこなしてしまう報告にいつも感心しています。
      皆さま良いお年をお迎えください。
      そして、来年もよろしくお願いいたします。!(^^)! バンザイ。

      削除
  2.  多感著さん、夏の白石駅でご縁があったこと、深く感謝します。

     あ・・・・、お風呂掃除ですか・・・・。
     自分は「しなければ・・・」とは思ったのですが、結局気がつかぬフリをしてしまいました・・。

     よい年を、お迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 不知火ハンターさん
      こちらこそ、いつ見ても、400㎜ f2.8のど迫力はすごいですね・・
      出身がそちらなので、いつも楽しく拝見させていただいてます。
      地元にも 全然知らないところがいっぱい有るな~と・・

      また、一緒に SL撮影に行きたいですね・・
      どうか来年も宜しくお願いいたします。


      私も、大掃除は久しぶりでした(笑)

      削除