2013年11月7日木曜日

臼杵 竹宵まつり ・・・②

4時過ぎにホテルへ入り、ゆっくりとお風呂を戴いた後、5時を過ぎてやっと
竹筒に灯りが灯りだしました。
ホテルを出て直ぐあったのがこれ
模様は、全て竹をくり抜いて造形してしてあります
通りにも竹灯籠が並びます
中には、沢山の穴を開けてみたり
信じられない位い繊細な造形のモノも
いや~色っぽい

もう、芸術 美術品だね





これ、全て竹筒を削って有るって 目が変になりそうでした
 
歩いてると 丁度都合よく露店が・・
100円の「塩麹汁」だったっけな~美味しかったですよ
 

路地の灯りが幻想的に浮かび上がります


圧倒する量の燈籠も有りますが
 
こんな、遊びこころのモノも



お化け シリーズでした



庭一面を飾り付けたもの

竹筒に色を塗るとこんな感じに・・







 

いや~随分と回りました。

あら、フラッシュ焚くと・・・残念ですね(笑)
 
そろそろ、帰ろうかなって思ってると
行列が流れてきました







いや~ 綺麗なお姫様でした~
 
べっぴんさんでした・・・・
 
 
以前、日田の「千年の灯り」祭りにもいきましたが
やはり、同じ竹燈籠のお祭りでもイメージは随分と違いました
 
来て良かったな~と思います。
 
次は、竹田の「竹楽」が有りますね~
でも、お仕事や、クイズラリーが有ったり忙しいですね~
 
 
この後、ポツリポツリと降り出した雨が、
どんどん本降りとなり、慌ててホテルへ帰りました
 
翌日は臼杵から、佐伯に移動して kotarouさんと合流
そして、鶴御崎を目指します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿