2012年12月4日火曜日

アマチュア無線局の免許状貰って来ました。

9月末にアマチュア無線の試験を受けてから、かれこれ2カ月を過ぎましたが、やっと、
「無線局免許状」を手にすることが出来ました。

手続きが完了したお知らせメールが届いた後、暫くなんの進展もないなと思っていたら
なんと、その後は 返信用封筒を入れて、通信局に送るか、通信局まで取りに行くか
どちらか選択の必要があることが解った。

お金の振込みまで済んで、安心してしまっていました。

民間だと、お知らせが有ってもいいところでしょうが、流石 官公はこちらが動かないとほったらかしです(笑

  

「九州総合通信局」は熊本に有ります。
最近、熊本駅の近くに 新しい庁舎が出来て、熊本城内からお引越しされていました。

真新しい看板の奥には、ガードマンの受付が2名
怖そうでしたが、決行親切に教えてくれました。

通信局は11階です

エレベーターを降りて
無線通信部 陸上課は赤い矢印のほうですね0

で、やっと 免許状を貰うことができました。

これで明日から、発信が出来るわけです。

しかし、切り替えスイッチやマイクの準備が出来てないんで、実際はまだ使用することが出来ません

やっぱり、高いけど B+COM を買う必要があるのかな~~?


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。

    これで、ますますマスツーリングが楽しくなりますね(ぴーす)

    返信削除
  2. うえひろさん 有り難う御座います。

    うまく使えればいいんですけど、
    宝の持ち腐れにならないように、機械に慣れるように頑張ります

    返信削除