2012年9月2日日曜日

南阿蘇~茗ケ原茶寮デビュー

昨日、あんなに天気がよかったのに、「初心運転者講習」なんて
受講していた所為で、

朝からどうしても、出かけたくて以前から通ってみたかった道を目指して
早朝6時に自宅を出発

天気が気になっていましたが、意外と良さそうで一安心

先ずは、筑後川沿ハイウェイロードを駆け上り
一品村の後に出来た セブンイレブンに到着
綺麗になったけど、中も普通のコンビニになってしまって

ちょっと残念・・

今朝はバイクの姿も 数台しか見かけず、前を走行してくれる車両も無く
とぼとぼと ファームロードを急ぎました。

途中 亀石峠と

「うとだにばし」 で記念撮影
いつも、通り過ぎる橋ですが、今日はなんとなく橋の名前が気になって・・・

小国で給油 ハイオク とうとう 160円か・・・

円高も辛いけど 円安は身に沁みますね

小国を抜けると いつもの 
「南小国西部農面道路」 う~~ なんか 俗名があったような気がするが

何だっけ? 思い出せない

いつもはここから 大観峰 方面へ行くことが多いんですが
今日は真っ直ぐ

大津方面へミルクロードを駆け下りる事にしました。


ここ「兜岩展望所」から見た 大津市内

黒い雲が大分増えてきました


ミルクロードを駆け下りると 57号線と交差したところのローソン

交差点の名前が「ミルクロード入り口」 解りやすくて good 

今日目指すのは、この信号を直進して

阿蘇南部広域農道~グリーンロードです

この交差点を
直進すると 吉無田高原

右折すると 阿蘇ミルク牧場

左折すると グリーンロードです
展望所には 10台くらいの 先客ライダーが・・・

人気有るんだな ?

と・・ どうも 様子が変???

みんな知り合いで グループ的な感じ
そそくさと、その場を後にして、峠を越える間に 

なんとなく 状況が解ってきた

峠を越えて、ここまで来る間にすれ違った 数台のバイク

はんぱない スピード・・・・

どうやら、ここは観光目当てで来てる人は少ない様子ですね・・


この看板の 下のほうには 
野外ステージ 「アスペクタ」 が有ります

県道 28号線を 一路 高森方面へ


途中で こんなん見つけて お立ち寄り

これは全部ペットボトルでした



約 250m 位の 湧き水の水路の洞窟
何にも無い洞窟に七夕飾りが・・・でも結構楽しめる

高森で325号線と合流し、高千穂方面へ暫く走ると

「基幹林道阿蘇東部線」( 阿蘇望橋線 )の入り口です。

続きはまた後で・・

4 件のコメント:

  1. 楽しそうなコースですね。

    少し涼しくなって走りやすくなったと思ったら、ガソリンが・・・
    あまり遠出ができませんね(涙)

    返信削除
  2. ちくしょうっ。。。私が仕事をいいことに楽しんできましたね~
    また一緒にこのコース連れてってください。あの道!ミステリーロード?かな。
    kein1100

    返信削除
  3. うえひろさん こんばんは~^

    ほんと、涼しくなりましたね・・
    下界は、むしむししますが、阿蘇近辺まで行くと
    そんなに暑さを感じなくなりました・お財布はいつも寒いですが・・

    返信削除
  4. kein1100 さん こんばんは

    先日は失礼しました m(__)m
    そうそう ミステリーロードでした  (笑

    私が思い出したのは お化けロード 幽霊ロード・・・近かったのにな~~笑
    またご一緒しましょう。

    返信削除